日陰に耐えるクレマチスは?

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/04/01(土) 18:25:05
家の南側のメインガーデンなんですが隣家の陰になり夏以外のほとんどが明るい日陰といった感じです。カシワバアジサイやクリスマスローズの他カラーリーフを中心に日陰に強いものを選んでいろいろ植えてきたつもりでしたが、(日陰をいかす庭づくりを参考にしました)境界のブロックのすぐ脇にこぼれだねで増えたノースポールが花をつけていたりするのを見てあまり限定しなくてもいいのかなと思い始めました。隣家の境界付近に設置しているアイアン壁にクレマチスを絡ませたいのですが日当たりに恵まれていなくても意外に育つ種類がありましたら教えて下さい。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/02(日) 09:46:44
レスがつかないようなので、つなぎとして。
クレマチスは日当りを好む性質の花ので、、、。
他のつる性植物、ハニーサックル、ズイカズラなどをからませたらどうでしょう?
他にレスがつくと良いですね。

かんちゃん 【中国】 2006/04/02(日) 14:34:05
アオイのねこさん、ありがとうございます。
最近クレマチスの魅力にひかれていてできれば花数は少なくても育てられたらいいなと思っています。もう少し待ってみますね。

うえ(兵庫) 2006/04/03(月) 22:49:59
かんちゃんさん こんにちは

ちょこっと検索してみました
下のサイトの5番目に日陰で育つ冬咲きクレマチス「日枝」とあります。
5番の画像をクリックすると拡大画像と少し説明があります。
http://www.sagamihara-green.or.jp/open_g/home_list.html
私も去年の秋から一年生苗を育てている超初心者ですが
花数が少なくても良いのならば、種類は気にせず好きな品種を
購入されたら良いと思います。
一年生苗を購入し、鉢で育て来年の2月位に地植えされたらどうでしょうか?

かんちゃん 【中国】 2006/04/04(火) 17:50:41
[[解決]]
うえさん、検索までして頂いてどうもスミマセン。うれしかったです。
実は春先に日枝ではないんですが、同じような感じのカリシナという冬咲きクレマチスを植え付けたとこなんです。花が終わってから植えたばかりなのでまだ成長具合はよくわかりませんが、うまく育ってくれたらいいなと思っています。私もクレマチスを植え始めたばかりの勉強中の長初心者です(笑)バラに日陰でも育てやすいといわれているものがあるのだからクレマチスにだってあるのかなと思ったのですがどうもなさそうなので、好きな品種でチャレンジしてみようと思います。幸い住まいは兵庫県のお隣、温暖な岡山です。お互いうまく育てられるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター