ハイビスカスの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンギン 【近畿】 2006/04/01(土) 10:49:34
我が家のハイビスカスなのですが 青々と葉はつけているのに全くツボミがつきません。花を咲かせる方法がないものでしょうか?。ただひとつ思いあたるのは 害虫がついてきて なおかつ、葉も黄色くなり落ちたので 去年の秋に短く切りすぎたのが 原因じゃないかと。

ぷーよん 2006/04/01(土) 11:30:52
ペンギンさんこんにちは。
鉢はどこに置いてますか。ハイビスカスは結構光を要求する植物ですよ。
冬に花を咲かせるにはせめてレース越しの直射日光は必要です。
あと枝が伸びつつ花芽も大きくなるので最低要求温度も15℃くらい必要です(ハワイアンタイプは要求温度が高いです)。
花芽は伸びながら付いていきますから、生育場順調なら短く切りすぎても全く心配ありません。
暖かくなったら日当たりの良い戸外に出しましょう。順調なら枝がぐんぐん伸びつつつぼみが付いてきます。
ただし、真夏の直射日光は禁物です。ちょっとした日除けが必要です。

ペンギン 【近畿】 2006/04/02(日) 09:18:45
[[解決]]
ぷーよんさん 丁寧に教えていただいて 有難うございました。一度やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター