コニファー エメラルドが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろみ 【関東】 2006/03/31(金) 00:11:28
昨年12月に垣根として植えつけしたエメラルド9本のうち、1本だけ葉色が黄色くカサカサになってきました。ちょっと前には全く気が付かなかったのですが、頭頂部から真ん中の高さあたりまでが黄色っぽくなっており下の方はまだみどりいろをしています。樹高1.5m。普段はほとんど手をかけていません。。水やりもほとんどしない状態で・・。
この一本は病気?水不足?それとも水はけが悪く根腐れ? 何かわかる方、情報をいただきたく、お願い致します。

ぷーよん 2006/04/01(土) 05:11:09
なかなかレスが付かないようなので一言です。
エメラルドの葉がカサカサになるのは少なくとも地上部の病気は考えられません。
水枯れ、もしくは何か根に障害がでて根付かなかった可能性が高いです。
もしそうなら既に手遅れ。まだ緑色をしている部分も実際には枯れています。

ただあくまでも私の経験と照らし合わせた上での「可能性が高い」ということ。
潅水してもう少し様子を見てください。
あと、見通しの明るいレスが付くことを期待します。

ひろみ 2006/04/01(土) 13:59:15
ぷーよんさん。ご意見ありがとうございました。とりあえず水をやりながら様子を見てみます。ただ、他の8本も枯れてしまうのか心配です。植え付け場所、時期は一緒ですので・・。やはり黄土色した堅い土は少し掘って腐葉土まぜた程度では根付かないのですかね。。とりあえず長い目で観察します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/02(日) 08:25:26
こんちは〜♪
一本だけ根の具合が悪かったのではないでしょうか?
他の木に異常がなければ良いのですが!
>黄土色した堅い土は少し掘って腐葉土まぜた程度
エメラルドは土質を選ぶ方ではないのでそう気にする必要はないと思いますが
硬い土となると排水具合は良好でしょうか?
散水も最初だけであまり掛ける必要もないかと思います

ハッピ−マン 2006/04/04(火) 09:51:44
ひろみさん、大き目のコニファ−は植え付けたあと根元の固定がしっかりしていないとダメ−ジがありますから一度点検してみましょう。それから園主のご指摘のように溜水しないかどうか?雨の後に長いあいだ水溜りになっているとかです。

ひろみ 2006/04/04(火) 23:42:50
[[解決]]
園主さん、ハッピーマンさん、ご意見ありがとうございます。ご指摘の溜水については、水やりしたあとにいつまでも水たまりができているようなことはないです。日当たりも良好なので、その点は心配ないかと。ただ、土中のことは掘ってみないと。この一本、下半分も枯れてしまうようなら一度掘り返してみます。
 みなさまいろいろと貴重なご意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター