白房水仙をいただきましたが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【関東】 2006/03/29(水) 23:01:47
はじめまして こんばんは 母に白房水仙をいただきました。植えっぱなしでも大丈夫だし毎年楽しめるわよ!と言われましたが 植えたい場所が稲葉紅もみじ(1m80程)とゴールドクレスト2本(いずれも2m強程)が植えてある下なんです。もみじの落葉後、寂しいので金キャラ?を2本植えてあります。横には人工の池があります。(ひょうたん池(1m50程) ゴールドクレストが驚きの成長でもみじ下にあまり日が差しません・・・キキョウを植えてみたのですが残念ながら枯れてしまって今はアイビー達が伸びているだけです。 そんな場所に植えても大丈夫でしょうか? 何も知らないままいただいたのですが 夏には葉も枯れてまた寂しくなってしまうとか・・・ムスカリも一緒だそうで。葉だけでもずーっと観賞出来るものだと思っていたので 少々迷っています。一度植えたらその上から夏の時期だけ違うお花なんて植えたり出来ませんか?  分かり難い文章ですがよろしくお願いいたします。今現在、7株ほどで1株花が咲いています。  

老婆心 2006/03/30(木) 01:03:06
マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)となっているようです。
参考URL http://engeisoudan.com/readme.html
この掲示板のガイドラインに従って追記、または削除依頼されるようお願いします。
(名前を「削除依頼」として追加発言すると自動的に削除依頼文になります)

りん 【関東】 2006/03/30(木) 01:22:04
マルチポストになっていると言うご指摘がありました。
大変申し訳ございません。

調べていても解決せず困ってしまい 重複した質問をしてしまいました
是非、お力をおかりしたく今回は無知・非礼ではありますが削除なしで
このまま投稿させていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

まさみ 【東海】 2006/03/30(木) 01:37:07
せっかくお母様に下さった水仙ですもの。咲いてもらいたいですね。
でも地植えなら土質をあまり選ばぬほど丈夫なものですが日あたりは欲しがるものなのです。
あえて言えば日あたりさえ良ければ肥料もほとんど不要の物です。
日あたりが悪いと葉ばかり茂って花は淋しい状態になります。
深く根を張るものなので、もし鉢植えになさるのでしたら深いものが必要です。
葉が無いときは隅っこに置いても葉があるうちはたっぷりお日さまに当ててあげましょう
そして葉は自然に枯れるまで切らずにおいてください。
葉は栄養を作る工場ですから。

りん 2006/03/30(木) 17:23:16
[[解決]]
ありがとうございました
本日、無事に植え替えました。
午前中から3-4時間はお日様の光をあたる所へのお引越しです。
気に入ってくれるコトを期待しながらお花を待つことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター