苗の販売時期

[園芸相談センター]の過去ログです

koya 【関東】 [URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nki/garden/] 2006/03/29(水) 16:38:19
こんにちは。
庭にアガパンサスとハニーサックルを植えてみたいと思うのですが、近所のホームセンターを見てもまだ苗がないようです。
いつ頃から販売しだすか、だいたいの時期でも良いのでご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
過去ログでは管理方法などしか見つからなかったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

とよP 【関東】 2006/03/29(水) 17:24:37
素敵な花壇ですね。クレマチスを沢山植えつけたとのこと羨ましいです。
私はアガパンサスを育てています。
大きな株を包丁で4つに切って鉢植えで育てています。
毎年手間もかからず涼しげな花を咲かせているのでオススメですがとても大株になりますよ。
花期は6月末から7月初旬なので販売はその頃ではないでしょうか。
また、ドワーフアガパンサスという斑入り葉の矮性品種を去年買ってみましたが、寒さに弱く半休眠し、今新葉が出てきたところです。
ハニーサックルはこちらでもよく話題になっているオススメのつる植物で去年あちこち探しましたが、インターネット上でしか見つかりませんでしたよ。私はゴールドフレームを買いました!

【関東】 2006/03/29(水) 18:12:36
両方とも3月後半から4月いっぱいぐらいが植付け適期で、この時期に最も苗が出回ります。
私がよく行くHCのガーデニング専門館(さいたま市)では、先週末には両方とも苗が置いてありました。
4月の前半は、各HCとも春植えの苗を大量に入荷しますので、こまめに見回ればお目当てのものが入手できると思います。

koya [URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nki/] 2006/03/29(水) 20:46:39
[[解決]]
とよP様、旬様、お返事ありがとうございました。
タイミング悪くまだ入ってなかったのかもしれませんね。
毎週末ごとにホームセンターや植木屋めぐりをしようと思います!
また、とよP様、HP来ていただいてありがとうございました。
クレマチスを育てるのは初めてですし、まだまだこれからつくりこんで行くお庭(花壇)ですが、随時成長具合などもアップしますので、是非またおいでくださいませ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター