キャットテールの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ペロ吉 2006/03/26(日) 17:24:06
昨年の10月にキャットテールの花を買いました。なんとか冬を越して
先月まで花を咲かせていましたが、急に元気がなくなってきましたので
調べた結果、根詰まりを起こしていると気づいて植え替えをしました。
それから1ヶ月経ちますが芽が出ても穂にならず、緑の芯のまま伸びで
いくだけの状態です。日光にもあてているのですが、枝だけが伸びて
葉も小さく赤い毛もありません。植え方方がいいでしょうか?

ペロ吉 【関東】 2006/03/26(日) 17:28:00
訂正です。植え替えた方がいいでしょうか?でした。

ぽー 【関東】 2006/03/27(月) 08:56:05
秋に買ったキャットテールが根詰まりしていたので、1か月前に植え替えたけれども、その後の成長が思わしくない、ということですね。
植え替え前まで花が咲いていた・・・ということは、室内越冬でしょうか。
現在もまだ、室内ですか?
肥料はどうしていますか?

もし今も室内なら、考えられる原因は、4つほどあります。

・植え替えのミス・・・冬場の植え替えは、たとえ温度が十分な室内管理でも、なるべく根をいじらないほうが安全です。根鉢をかなりくずしてしまった場合など、その後の復活が遅れます。
また、注意して植え替えた場合でも、ある程度の根いたみは避けられません。なので地上の枝葉もそれに見合うだけ切り戻しをして、根の負担をやわらげてやったほうがいいですよ。
このへんに心当たりがあれば、いまからでも大胆に切り戻して、肥料をやってください。即効性のある液肥を、10日に1度くらいが目安かな。

・鉢が大きすぎる・・・鉢のサイズは、何号から何号へ変えましたか?
いきなり大きな鉢にしちゃうと、しばらくは根っこを充実させるのに忙しく、地上部がなかなか育たないことがあります。
キャットテールは、環境がよければ成長も早くて根詰まりしやすいんですが、植え替えは1サイズ大きな鉢に・・・が原則です。

・肥料不足・・・キャットテールはあんがい肥料食いですよ〜。とくに、コロコロの花を咲かせるには、肥料は欠かせません。
先月まで咲いていたのは、買ったときに置き肥などを仕込んであったのが、植え替えによって肥料切れ状態になっているのでは? 新しい土に、元肥は入れました?

・日光不足・・・症状が、徒長してる感じですね。まだ室内管理なら、日光不足もあるかもしれません。直射日光に比べればガラス超しの光は、植物にとっては、思ったより弱く感じるものですから。

以上の原因が複合している可能性もありますね。
よほど大きすぎる鉢に植えたのでなければ、改めて植え替える必要はありません。徒長した部分を中心に、大きく切り戻しをして、肥料をやってください。
また、関東ならそろそろ戸外に出しても大丈夫。暖かい昼間はたっぷり日光浴、寒い夜だけ室内に戻す・・・という感じで、戸外に馴らしましょう。

ほんとなら、植え替えはもうちょっとガマンして4月まで待ったほうが、トラブルが少なかったかもしれませんね。

ペロ吉 2006/03/27(月) 20:32:09
[[解決]]
ぽー様>レスをありがとうございます。
冬は室内越冬でした。今は日差しのある天気のいい日は外へだしています。肥料は液体アンプルを使っていました。
ご指摘のように、植え替えの際に根をいじりすぎたと思います。
鉢の大きさは、素人なものでサイズを把握できませんが以前よりの2回り大きいものにしました。
元肥もしてないです・・・この点で失敗が多かったですね。
アドバイスを参考に切り戻しと肥料を与えて様子をみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター