薔薇について

[園芸相談センター]の過去ログです

かりん 【近畿】 2006/03/26(日) 16:14:57
はじめまして>v<私はガーデニング初心者なんですが。
薔薇の魅力にはまってしまい薔薇を育てています♪
今までは順調に育ってきていたのですが・・・
近頃薔薇の「葉」に黒い点々が現れるようになってきたのです><;
なんなんでしょう???病気なんでしょうか??
日当たりのいい屋外においているのですが・・・
水もちょっと土を掘ってみて渇いていたらやるようにしています。
どうやったらいいのか教えてください!!!

ふう 2006/03/26(日) 17:47:45
バラにはつき物の黒点病ですね。
土はねで感染するといわれているので、雨がかからないようにする
か、マルチングをするのがいいといわれていますが、なかなか難しいです。

感染した葉は次第に黄色くなり落ちます。木全体が枯れてしまうことは
少ないとは思いますが・・・。

バラは、種類によってはかなり高度なテクニックが必要な場合があります。
ぜひ、HP,本などで基本的な知識を得たほうがいいと思います。
地植えならよほど乾燥しない限り(植え付け直後を除き)水遣りは
不要ではないかと思うのですが(鉢植えでしょうか?)

かりん 2006/03/27(月) 12:04:20
ふう様へ
いい助言を有難うございます!!
つちはねなんですね〜知りませんでした・・・
私もしっかり勉強したいと思います!!

薔薇は鉢植えです

Emma 2006/03/28(火) 05:00:27
黒点病が出たばあい、その病気の有る葉の上に水をかけると無数の菌が散らばると記憶しています。私は病気が出ると病気の葉は全部とり去り処分します。そして薬剤散布をしています。薬剤は所によって名前も違うと思うので園芸店などで黒点病に効く薬が手に入ると思います。無農薬を目指してはいましたがバラに関しては農薬を使います。木酢とか竹酢を薄めて散布されている方も多いと思いますが、私は使ってないので効き目の方は何とも言えません。バラは肥料を欠かさないようにしています。今年は幸いまだ病気もなく元気ですくすく育ってくれています。

【関東】 2006/03/28(火) 16:23:10
 黒点病、少し早い気がします。まだ気温が低いので違うかもしれませんよ。
色々なホームページに葉の状況など載っていますので確認してください。
鉢植えならば雨が直接当たらない軒下で管理したほうが楽ですね。もちろん直射日光が当たるところです。参考までに。
 

gardenfan 【近畿】 2006/03/28(火) 22:18:18
かりん様

鉢植えということは確認しましたが、今の時点で葉が黒点になるというのはどういう経緯の株なのでしょうか?回答されている方が黒点という指摘なので?です。弘様も疑問をお持ちのようです。

普通の鉢植えならば今はやっと芽が出てきて葉が開きかけている状態ですので黒点/うどんこの予防薬の散布は必要ですが発病していることはありません。

ミニバラかなんかで昨年末に挿し木苗を購入されているのであれば
腐葉土なんかでマルチして、サプロール等の殺菌剤を毎週噴霧しないと解決しないかもしれません。黒点のある葉は全て取り去るほうが良いかもしれません。新しい芽が出ていなければ今からでも石灰硫黄合剤を薄めに30倍程度で噴霧する手もあります。

gardenfan 【近畿】 2006/03/28(火) 23:00:21
先の発言で

>新しい芽が出ていなければ今からでも石灰硫黄合剤を薄めに30倍程度で噴霧する手もあります。

 葉がある状態で石灰硫黄合剤を使ったことがありません。
無責任な発言でした。反省です。

かりん 2006/03/28(火) 23:58:44
[[解決]]
皆さんイロイロなアドバイス有難うございます!!
早速鉢は雨の当たらない日当たりのいいところに移動させました!!
黒点のでた葉は取り除きました♪

鉢は去年の12月ごろにホームセンターで買ったものです。
結構今まで元気に育ってくれていたのですが・・・
今は花芽も新しい葉もでてきています♪
違うのかもしれないのならもっとイロイロ調べてみたいと思います!!
本当に有難うございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター