シクラメンの花がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2006/03/26(日) 13:22:06
一昨年購入したシクラメンですが、昨年の夏をなんとか越えることができました。12月頃から葉がこんもりしてきて期待してたいたのですが、一向に花がつきません。置いてある場所は、暖房のない部屋の南側の窓際です。同じ場所で昨年の12月に購入したシクラメンは次から次と花を咲かせています。液体肥料を2週間に一回くらいの割合で与えています。どうしたらよいのでしようか。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/03/27(月) 09:32:43
大輪系のシクラメンですよね?
咲かない(蕾がつかない)理由として、2つのことが思いつきます。

夏越しの前か後に、植え替えはされましたか? 
もししてないのなら、鉢が窮屈で、根が十分に水や栄養を吸えていないのかも。
とくに、よくある底面吸水鉢は土の量が少ないので、植え替えが必要です。

もう一つ、開花するには、球根の根元の成長点(芽点)にじゅうぶん日光を当てる必要があります。「葉がこんもりしている」ということなので、葉の重なりにさえぎられて、根元に光が届いていないのかも。

根元に光を当てるには、「葉組み」という作業をするといいです。
葉をかきわけ、外側に引っ張るようにしながら、中心部をなるべく開けるようにします。外側の葉から順にやってください。細いリングなどを使う方法もあります。
葉組みについては、↓この過去ログに詳しく書いてあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200412/04120066.txt

ヒロシ 2006/04/02(日) 08:18:26
ぽー様、アドバイスいただきながら長期不在で失礼しました。
確かに、昨年、植え替えはしませんでした。底面吸水鉢タイプではありません。葉組の質問も私自身でした。実施してみますね。
これから植え替えするとしたら,時期は何時頃がいいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター