もっこうばらのつぼみが付きません。。

[園芸相談センター]の過去ログです

広瀬 祐子 【関東】 2006/03/26(日) 10:34:08
はじめまして。
初めてもっこう薔薇の栽培をしているのですが、なかなかつぼみが付きません。肥料は牛糞・薔薇専用のものを使用しています。
鶴は伸びてきていますが、つぼみは付きません。
近所の園芸店では、お花も見かけるのですが、何が違うのでしょうか?
基本的な育て方を教えてください。
宜しくお願いします。

犬塚信乃 2006/03/26(日) 16:31:11
お住まいは関東との事ですが、我が家も関東南部です。
まだ、黄色も白色も蕾は付いていません。
ちなみに白は地植え、黄色は鉢です。

Kバラ園の大木の白モッコウにも、佐倉市にオープンする予定の
バラ園の黄モッコウにも蕾は確認出来ていません。

もう直ぐですよ、きっと。

gardenfan 【近畿】 2006/03/26(日) 17:00:48
滋賀でも黄モッコウの苗が販売されていて蕾が付いていますが、近くの地植えのモッコウはほとんど蕾はなく漸く葉か開いてきた状態です。
先日 赤坂見附周辺でも桜が咲いていましたが、滋賀では全く咲いていません。東京や千葉が如何に暖かいか実感しました。

犬塚信乃様の言われる通り もう直ぐですよ、きっと!

モッコウほど手間の要らないバラはありませんから。

広瀬 祐子 2006/03/26(日) 17:26:07
お返事ありがとうございました。
そうですよね^^最近、暖かくなってガーデニングに凝っています。
もっこう薔薇は特に気に入っていて、毎日のように庭を見ています。
春はそこまで来ています♪
長い目で見ていきたいと思います!!

紀子 【東海】 2006/03/26(日) 20:05:36
二 三日前から蕾付き出しました。
今年は遅めなので私も毎日催促していたんですよ。
こちら愛知では桜とほぼ同時です。
蔓は下方に向ける様にすると花つきが良くなります。
上に向いたままですと棒状になり枝も少なく当然花も少ないです。
年数が経た物はほっといても良く咲きますが。
広瀬様宅の開花宣言もまじかでしょう。

gardenfan 【近畿】 2006/03/26(日) 21:12:07
先日の幕張メッセのガーデンショーでも、滋賀と同じ大きさの黄モッコウが1鉢1500円で販売されていました。既に部分的に開花している状況は同じです。つまり温室栽培に近いと思います。

まる 【四国】 2006/03/26(日) 23:12:04
うちの白モッコウの新しい葉っぱがもしゃっとしてる真ん中をよぉ〜く見てみると、赤ちゃん蕾らしきものが見えます。
四国は暖かいから、関東よりは早いんでしょうね。

去年198円で買ってきた小〜さい苗が、今は立派に蔓を伸ばして、今年初めての花を咲かせてくれるものと、とても楽しみにしています。

広瀬さんちのもきっともうすぐですよ。気長に気長に・・・。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/27(月) 14:32:38
>近所の園芸店では、お花も見かけるのですが、何が違うのでしょうか?
園芸店で売られているものの多くはノイバラに接木したものも多く、
また温室で加温して育てられたものです。
これだと小さくても花がつきます。

広瀬 祐子 2006/03/27(月) 15:14:00
こんにちは♪
皆さん、お返事有難うございました。
今日は近くの公園にお花見に行きました。
公園に沿って、桜の木が並んでいて、
午前中はまだ五分咲きでしたが、午後2時を過ぎると
六部咲きになっていました。早いものですね。。きっと、、
今週末はお花見日和でしょう。
我が家のもっこうばらも今週末位には蕾がつきますように^0^。。。
また、我が家のクレマチスは今日が開花宣言でした♪

ぽー 【関東】 2006/03/27(月) 19:40:43
一季咲きの春バラは、だいたい5月が花期ですけど、品種によって早い遅いがありますよね。
モッコウバラは、早咲き品種です。関東でしたら、だいたいゴールデンウイーク前後が開花の目安だと思います。

去年の記録を見たら(「〜開花宣言」スレを園芸メモがわりにさせてもらったりして・・・^^;)、千葉のわが家のベランダの黄モッコウは、
・4月26日:最初の花が開花
・5月4日 :満開
とあります。
ただ、今年は冬が寒かったので、同じ時期に咲く羽衣ジャスミンなどは蕾が遅れてるんですよね。モッコウバラはどうでしょうか・・・。

早く咲いてくれたら嬉しい。
でも、遅れてるのをハラハラ・ドキドキしながら待つのも、園芸の楽しみかも。

裕子さん、よければ「解決」マーク、お願いしますね。
管理人さんが喜びます。(^−^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター