プラムの病気と、うまく育てる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

果実好き好き 【甲信越】 2006/03/25(土) 21:55:05
 プラムの種類は詳しくは分からないのですが。
花は、しっかり咲いています。木を植えてから、7年くらいです。ここ何年か、実がなるのですが、熟す前に落ちたり、熟して落ちてしまうことがあります。それを、食べてみましたが味がない感じなんです。生理的なものなら分かるのですが、全部落ちてしまうので原因がいまいち分かりません。 それと、実にできるはずのない班点ができてしまいます。
 もし良ければ、解決法を教えてください。お願いします。

greenfinger 【関東】 2006/03/27(月) 19:55:06
レスがつかないようなので・・・。
詳しくはないのですが。

スモモの実に暗黒色の斑点がある場合は、黒班病でしょう。
落葉している冬の間に木を消毒するのがよいようです。

未熟なまま落果するのは、生理落果かと思われます。
受粉が未了、あるいは栄養が実に回らない(果実が多すぎたり
木が若くて生育に力を注いだり、といろいろな理由があります)。

プラムは自家受粉しづらいものが多いので、この場合は未熟な
うちに全部落ちてしまいます。近所になければ、
もう一本受粉樹を植たほうがいいかも。
(鉢植えでもよいですし、芽接をして一本の木でまかなうなど、
場所が無い場合でも工夫できます)。

小さくて落ちているものは、たとえ赤くても、完熟というよりは
力尽きて落ちている可能性があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター