コーヒーの木の剪定は、いつするのですか

[園芸相談センター]の過去ログです

山本 2006/03/25(土) 17:06:29
コーヒーの木の剪定は、いつごろがいいのか、どの程度すれば良いのですか?

やよい 【北陸】 2006/03/26(日) 15:55:26
栽培目的は観葉植物としてでしょうか?
それとも開花結実をお望みでしょうか?
コーヒーノキはある程度の大きさにならないと(1m以上)開花しないと園芸書で読んだ記憶が有ります。
開花をお望みならむやみに切り戻し整枝をしない方が良いのではと思います。それとも剪定をしなければ収まりがつかないぐらい大きくなってしまったのでしょうか?自然に育てていてもさほど枝は乱れずある程度の形に収まると下記サイトには出ているのですが。詳細は下記サイトを参照。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
うちの木は10pのミニを購入して3年目。今はまだ40pの背丈です。
今年はそろそろ植え替えをしようと思っています。5〜6年すると開花結実との事ですから楽しみにしています。

山本 2006/03/26(日) 16:24:49
[[解決]]
北陸のやよいさんへ
山本です。どうも有難うございます。我が家のコーヒーの木は、ただいま2メートルほどになっています。天井にぶつかっているので剪定をしてあげようと思っていました。教えていただいたアドレスをさっそく
しらべてみます。意外とおおきくなって、私自身おどろいています。
私は、観賞用で楽しみたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター