ジャガランタの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

tonton 【関東】 2006/03/25(土) 10:00:27
日当たりの良い室内でジャガランタを育てています(10号鉢に3株)。高さが2mを超え、天井についてしまいました。外に出すにしてもマンションなのでベランダしかなく、ベランダの天井高さもさほど変わらないため、困っています。どのように剪定するのが良いのでしょうか?

ぷーよん 2006/03/26(日) 21:53:42
ジャカランダは適当に剪定していかないと枝を出さずにするする伸びていきますが、
1節目で剪定していけば枝が倍々に増えて高さを抑えられますよ。
あとその増えた枝をどのように残すかは本人さま次第です。

2mになってしまったのなら、まずは思い切って剪定を。
老木でない限り強剪定には耐えられます。

たかつか 【東海】 [URL:http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/jacaranda.htm] 2006/03/27(月) 21:04:47
2mですか!
昨年6月我が家のジャカランダは種から育て丸2年で開花してくれました。
http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/jacaranda/030412.htm
背丈は1m弱でした。
ジャカランダの花芽は前年の8月盆前に形成されます。
ジャカランダはかなり気まぐれな植物です、もしかすると(かなり確立は低いと思いますが)
花芽を持っているかもしれません。
4月の中旬頃には花芽か葉芽か識別が出来てきます、それ以後の剪定を勧めます。
ささくれ始めた幹や枝からは新しい枝は出にくいのですが、
直径2,3cm程度の主幹でも剪定後1ヶ月程度で新芽が伸び枝に展開してきます。
http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/tboard002/tboard002.cgi
3株の一本ごとに高さを変え、それなりの?趣のある樹形に育ててみては如何でしょうか?
これからがジャカランダの季節です、いっぱいの陽光・水遣りと適度な施肥をお願いします。 元気なジャカランダに育つと良いですね。

tonton 2006/03/27(月) 23:30:38
[[解決]]
ぷーよんさん、たかつかさん、とても丁寧なお答え、ありがとうございました。さっそく思い切って剪定してみます!たかつかさんのように花を結ぶようになるにはまだまだ道のりと努力が必要と思いますが、頑張って育ててみようと思います。お二人から貴重な情報をいただくことができ、本当に助かりました。感謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター