デュランタバイオレットの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

テツ 【関東】 2006/03/24(金) 11:15:28
超初心の質問で申し訳ありません。昨年秋に購入したデュランタを、外で冬越しさせたところ(知らずに)、丸裸になってしまったのですが、枯死せず小さい芽を出してくれて、申し訳なさに泣いているところです。挿し木をして増やしたいと思いますが、時期は4月で良いのでしょうか?それとも、秋まで待つべきでしょうか?横浜市です。置き場の日照は今現在5時間ぐらいでしょうか。よろしくお願い致します。

おせっかい2 【北陸】 2006/03/24(金) 13:59:41
デュランタ宝塚?
であれば下記サイトに詳しい解説が。
http://yasashi.info/te_00001g.htm
挿し木の適期は5〜6月。および9月とか。

ぽー 【関東】 2006/03/24(金) 20:59:26
デュランタ「宝塚」は、紫色に白の覆輪の入る花、「バイオレット」は1色の花ですね。でも、育て方は同じです。
おせっかい2さんご紹介のサイトが参考になります。

>申し訳なさに泣いているところです。
熱帯性の花木なので、できれば室内越冬させるに超したことはないですが、横浜なら戸外越冬も大丈夫。うち(@千葉)のも毎年、ベランダ越冬ですよ〜。
テツさんのと同じように、冬の寒さが厳しいときは、まる裸になることも。
今年は寒さが厳しかったことと、最初の冬でよけいに耐寒性もなかったでしょうから、まる裸になっちゃったんですね。

でも、そのくらいではメゲない、すごく強くてイイコです、デュランタって。
(難をいえば、育ちすぎてベランダでは手に余る。おまけに枝が暴れやすい→適度な剪定をして、飼いならす必要があるでしょう)

挿し木は十分な温度がある5月以降に、剪定した枝先を使って挿します。
いまのテツさんちのはまる裸からの出発ですから、しばらくは、枝葉の充実に力を注いだほうがいいかもしれませんね。
夏以降は剪定すると花芽を切り落とすことになるので、開花が遅れます。
一番花が咲いたあと、先端を切り戻すと、二番花が咲きます。
今年挿し木するなら秋に、一番花の切り戻しや、花芽のつかなかった枝を利用されたらいいんじゃないかな、と思います。

一番花が咲いたあとの切り戻し法は、この過去ログが詳しいです。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100028.txt

テツ 2006/03/24(金) 23:40:24
[[解決]]
おせっかい2様、ポー様早速のアドバイス有難うございます。色々サイトを見ても、挿し木にふさわしい状態のデュランタの記述がなく、どうしたものかと困っていました。本当にありがとうございます。今年の秋まで大事に育てて、秋に挿し木をトライしてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター