桜の苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

くるりん 【関東】 2006/03/24(金) 10:16:02
昨日、ホームセンターで、桜の苗木を買ってしまいました。(衝動買いです・・・。)
で、早速、庭に植え付けました。
高さが80センチくらいで、四方に何本も枝が出ていて、つぼみがいっぱいあります。
その枝なのですが、地面すれすれや、地面から10センチのところにもあります。
花を楽しんだ後、(咲いてくれることを期待しているのですが)この枝は、どうのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

くるりん 2006/03/24(金) 12:11:08
補足です。書くのを忘れました。

苗木は2本ありまして、「菊しだれ桜」と「御殿場桜」です。

よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/24(金) 12:35:50
こんちは〜♪
>この枝は、どうのようにすればいいのでしょうか?
最終的にどの程度の大きさまで可能なのか?また好みの樹形にてチョッと変ってくるかもですね?
比較的小さい苗の内から花付が良いらしい種の様ですから
来年の花付きを考えるよりやはり庭植えとの事で将来を見据えた樹形作りに専念された方が好いと思います
先ず下枝の地面すれすれとかは幹元から切るが好いと思いますよ♪
枝垂れ系統などは特に、上から枝を垂らして楽しむ種ですから下枝はかえって邪魔になります!

くるりん 【関東】 2006/03/25(土) 17:50:26
[[解決]]
植木屋 園主さん、お返事、ありがとうございました。

下枝は邪魔になりますから、剪定してみます。

むかし、祖母から、「桜、切る○か。梅、切らぬ○か。」って聞いたことがあって、桜は、切っちゃいけないのかなぁって思ってました。
庭は、わりと余裕のある場所なので、それなりに大きくなってくれればと思っています。

ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/25(土) 20:37:45
解決マーク付きましたけど補足です(^m^;)
>「桜、切る○か。梅、切らぬ○か。」
祖母ちゃんの言いつけ!これはあながち間違いではないのですよ!
サクラは若木で元気が良い木なら多少の切り口が出来ても何とか癒合しますが
古い樹(大きな切り口)になると腐れ込みが早く枯れ込みが出てきます!
剪定で切るにしても斜め切りではなく、切断面が最小になるように切る事!

梅は剪定しなければ枝は暴れてるし切る事によって小枝も密になり、それだけ花芽が多くなるからです♪

くるりん 2006/03/25(土) 22:18:59
なるほど〜〜〜。そういうことだったのですね、植木屋 園主さん。
納得いたしました。

切り口が最小になるよう、注意してみますね。
成長が、楽しみになってきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター