箱入りアマリリスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

モコパパ 【東北】 2006/03/23(木) 19:04:05
先週末、売れ残りの箱入りアマリリス(水をやると花芽が伸びて来るお手頃なやつ)を購入しました。管理の方法を教えて下さい。以前、何度か育てた事はあるのですが、花を観て終わりでした。出来れば、翌年も咲かせてみたいと欲が出てきました。
今の段階で培養土へ植え替えとか、開花終了段階で培養土へ植え替えとか、現状のままで持たせる方法とか、どこかの本で見たのですが地植えにして冬場は堀あげるとか、どんなものでしょうか。
ポイントは球根を太らせる事が出来れば良いのかなと、素人考えで想像してました。
どうか、教えて下さい。居住地は、仙台です。

モコパパ 2006/03/24(金) 09:14:28
お詳しい方、ご経験のある方是非アドバイスお願いします。

ぽー 【関東】 2006/03/24(金) 11:04:56
「箱入りアマリリス」というのがよくイメージできないんですが、木箱に球根をほうりこんで売ってる、っていうんじゃないですよね?(シーズン後半、発芽しちゃった見切り球根を、そんな感じで売ってるのは見たことがありますが)
箱型の鉢に用土も球根もセットされていて、「水をやればすぐ栽培開始できます」というものでしょうか。

後者でしたら、いまの時期の仙台なら室内の日当たりのいい場所で、すぐに栽培開始されたらいいですよ。
水やりは「土の表面が乾いたら、たっぷり」。おそらく受け皿がセットでついているでしょうから、その皿に水が流れ出してくるまで水やり。たまった水や、そのつど捨てます。(鉢と受け皿が一体化しているようなら、全体を斜めに傾けるか、雑巾かスポンジで水を吸い取ります)

その後の、花が咲くまでの経過は、つい最近初心者板に同じような質問がありましたので、そちらをご覧ください。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200603/06030120.txt

花が咲き終わったら、大きめ(6号ぐらい)の鉢に植え替えて、葉を育てる〜球根を太らせる管理にはいります。気温が20℃くらいになったら、戸外に出して管理するといいですね。
秋になって葉が枯れたら、鉢ごと(凍らない程度の)涼しい室内に取り込むか、球根を掘り上げて春まで保存。だいたい今ごろの時期に、新しい土に植えこんで、栽培を再開します。
球根を保存するときは、乾燥しすぎないように。紙でくるむか、わずかに湿らせたピートモスまたはバーミキュライトに埋めるようにしてください。

地植えにできるかどうかですが、関東以西の暖地なら、大丈夫だと思います。
でも仙台だと、植え付けの時期が遅くなり、逆に葉が枯れるのは早い。つまり葉を育てる時間が短いので、球根がじゅうぶんに太れるかな? 北国に住んだ経験がないので、そこらが自信をもって言えません。
(チューリップや水仙などの球根植物なら、植えっぱなしでもまったく問題ないのですが。アマリリスは暖地性なので、仙台では寒すぎて球根が凍死すると思います)

ちえ 【東海】 2006/03/24(金) 18:19:26
箱入りアマリリス 何度も買って育てています。
去年の暮れにも買いました。
詳しいことは知りませんが、経験ならと思いまして。
最初、そのまま付いてきたプラ鉢で育てました。
充分奇麗に咲きましたが頭でっかちで下駄箱の上から落ちました。
それからはプラ鉢をハサミで切り、ついてきた鉢より大きめ、深め、重めの鉢にそっと入れ替えています。
終わった物のいくつかは花壇に下ろしました。
冬の間は防寒用にモミガラと腐葉土を混ぜた物を帽子の様に乗せています。
経験だけの事ですみません。

ハッピ−マン 2006/03/24(金) 19:35:06
モコパパさん、「ぽーさんて、アホや〜」なんて言いたくても言えませんよね。箱入りのアマリリスはヨ−ロッパからの輸入品でしょうね。便利な割に容器が頑丈です。翌年も咲かせたい〜当然ですよね。
間に合うかどうかは不明ですが(まだまだ十分間に合うとは思います)、来年も咲かせるためには、ちえさんのお話しのように、容器から取り出して植え替えしたほうがよ良いです。アマリリスは耐寒性は低いですが葉が枯れこむころから水を完全に断って凍てつかない場所で越冬可能です。ことしの冬は寒かったので、うちのアマリリスは戸外の鉢の中で凍死したのかも知れないと心配しましたが生きていてくれましたベイビ−。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター