プリムラの花について教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

うずら 【甲信越】 2006/03/22(水) 11:06:47
最近プリムラの花に白っぽいものがではじめました、{花のふちの辺に少し}灰色カビ病かな?とも思うのですが気のせいかな?位なものなのでどうしたらいいか悩んでいます。

アオイのねこ 【外国】 2006/03/22(水) 21:34:47
うずらさんこんにちわ。下のレスにパンジーについてとあります。
読まれたでしょうか?プリムラでも種類がたくさんありますから、マコイデスなどは雨に弱いです。庭植えなら、鉢植えにして、軒先に移したほうが、よいでしょう。

ちゃも 【九州】 2006/03/22(水) 23:39:39
うずらさん、初めまして、こんばんわ^^

管理は室内でされているのでしょうか?
信州でしたら、まだ外は寒いのでしょうね?(^_^:)

灰色カビ病は、日当りが良く風通しの良く、雨の当らない軒下などで、管理が
できていればまずかかりません。

水遣りの時に花や葉っぱをなるべく濡らさない事も大切です。
花ガラなどもマメに摘み取って下さい。

本当に灰色カビ病なら、胞子が飛んでしまうので一度花を全部摘み取らないと
すでに胞子が花びらに付いていて、徐々に広がります。

葉っぱをめくってみて、中も灰色カビ病が広がってないかチェックも必要です。

本当に灰色カビ病ならの話しですが・・・^^:

蕾がまだ沢山付いているようでしたら、念のため変色した花だけ摘み取って後は
様子を見ると言う方法でも良いと思います。

後は、毎日葉っぱの下を、そっと覗き込んだりして健康チェックをしてみて問題
がなければ、大丈夫だと思います^^

灰色カビ病は、ひどいものになると触れたとたんモクモクと胞子を飛ばします。
見て直ぐに分かります^^:

わら 【東海】 2006/03/23(木) 10:21:08
うずらさん、こんにちは。
直接のアドバイスではないのですが…

アオイのねこさんの書かれている、
>下のレスにパンジーについてとあります。
とは、こちら↓のスレッドのことだと思います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200603/06030180.txt

こちらのスレッドに、灰色カビ病やうどん粉病の画像が載っているサイトが
紹介されているので、そちらも併せてご覧になれば参考になるかと思います。

うずら 【甲信越】 2006/03/23(木) 13:58:12
[[解決]]
アオイのねこさん、ちゃもさんお返事ありがとうございます!心配だったのでとりあえず一度今咲いている花を摘んでみました。それで様子を見たいと思っています。お2人共本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター