レモンとライムの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【関東】 2006/03/22(水) 10:19:04
ベランダの日のあたるところでレモンとライムの鉢植えを育てています。しかしレモンとライムの葉がポトポト落ち始め、ほとんど枝だけになってきてしまいました。一つのレモンの鉢は青々と葉が茂っているのですが。どうしたらいいのでしょうか?眼で見る限り新しい芽も出てきそうにないのですが?

Iwasaki 【近畿】 2006/03/22(水) 18:14:09
ライムに関しては解らないのですが レモンの落葉は 三つ原因が考えられます。
一つ目は 肥料不足に因る 落葉です。
レモンの木は肥料切れに対して敏感に反応します。
又 レモンは元々 四季咲き性ですから 他の一般植物の様に 普通は休眠期が有りません。
二つ目は 低温障害に因る 落葉です。
レモンは非常に寒さに対する抵抗性が弱い柑橘類で 耐寒温度は −3℃です。
−3℃以下に成ると 成木でも落葉や枯死する事が有ります。
三つ目は かいよう病ですが此れは 葉や果実、枝に厚みのあるカサブタ状の病斑ができて来ます。
この病気は 酷くなると落果や落葉が起こります。

レモン 【関東】 2006/03/23(木) 19:25:57
低温障害は最近まで室内で育てていて、温かくなってきたので外に出したので考えられないと思います。
かいよう病も見るかぎりかさぶた状のものは見当たらないのでないと思います。
肥料不足は可能性があると思うのですが、液肥でいいのでしょか?

Iwasaki 【近畿】 2006/03/24(金) 04:03:14
肥料不足の場合は液肥でも良いのですが 液肥は即効性の為 根を傷める 危険があるので 樹が弱っている場合は 規定濃度よりも薄めて与えます。
出来れば 液肥以外にも 醗酵油粕等の暖効性肥料も与えてください。
其れと 前に書き忘れていたのですが 根詰りが栄養吸収不足の原因に成っている可能性も有りますので 水や液肥を 与えた時の水等の通る速度が遅い時は 鉢増し等も考えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター