クッカバラの幼苗の葉の形は?

[園芸相談センター]の過去ログです

やよい 【北陸】 2006/03/21(火) 23:08:28
先日100円ショップでクッカバラと名札が付いたミニ観葉を見かけました。葉はポトスを細長くしたような形をしていました。
調べてみるとクッカバラは葉に切れ込みが入っているとのこと。
セロームの実物はHCなどで時々見かけますがクッカバラはまだ見たことがありません。数日して行ってみるとまた入荷していたのでこれを逃したら手に入らないかもと思うとつい買ってしまいました。
検索してみるとセロームは幼苗の時は切れ込みがないとのことです。
クッカバラも同じように切れ込みがないのでしょうか?
下サイトのセロームの幼苗と同じような葉の形をしていますがこれよりもう少し細い長い葉です。
http://stewartia.net/engei/houseplant/Satoimo_ka/firodendoron.htm
株の高さは15センチぐらいあります。
ミニから育てた方がおられたらぜひ教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/03/22(水) 01:19:19
やよいさん、こんばんは。
フィロデンドロン‘クッカバラ’は、海外ではフィロデンドロン‘ザナドゥ’と呼ばれているようです(「JFコードセンター」で調べてみてください)。
そこでPhilodendron 'Xanadu' で検索すると、下のような写真が見付かりました。
http://www.desert-tropicals.com/Plants/Araceae/Philodendron_Xanadu.html
ほかでもPhilodendron 'Xanadu' として、同じような写真が見付かります。

ほかのフィロデンドロン属の植物同様、小さい苗の時には葉に切れ込みが入らないようですね。

やよい 【北陸】 2006/03/22(水) 09:32:03
[[解決]]
Aquiya様。お早うございます。
早速レスを頂き有り難うございます。
これで安心して育てられます。
あとは葉に切れ込みが入るまで過保護にすることなく育てたいと思います。
参照のサイトも有り難うございました。
別名オージーとも呼ばれているようですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター