庭の梅の木を鉢などに移せますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【関東】 2006/03/20(月) 23:41:18
実家の梅の木ですが、庭に植えて30年くらい経過しているものです。
3月末にマンションに引っ越すことになり、梅の木は切り倒される運命にあります。
たとえ一部分だけでも移すことが出来るなら、是非一緒に引っ越したいと考えていますが可能でしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

ぷーよん 2006/03/21(火) 00:31:08
これこそ植木屋さんに相談した方がよいと思いますよ。
腕の良い庭師さんだったら少々大きな梅の木も移しちゃいます。

ですよね、植木屋園主さん。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/21(火) 07:36:14
おはよう〜♪
>ですよね、植木屋園主さん。
誰か呼びましたかぁ〜(^m^;)
切り倒すとは勿体無いお話ですね!けどマンションでは植え込むことは出来ないし!
>たとえ一部分だけでも移すことが出来るなら
接木と云う手法なら一枝での引越しも可能ですね♪
今ならまだ間に合うと思います、チョッと技術は要りますけど。

取りあえず芽が展開(葉が出ていない)していない枝(芽)が必要です
大きさは枝の切り口が5〜6mm程度であれば使用できますので土に埋蔵するか、冷蔵庫にポリ袋に入れて保管してください!
この際↑には水揚げはしないでください(接木不能の枝になります)
保管している最中に近くの園芸店なりで、台木にする梅の苗(高さ1m程度)を種類は梅なら何でもでも構いません、根元付近の若そうな感じが良いですを購入して、これに接木で子孫として残すと云うものですが?

ぷーよん 2006/03/21(火) 07:49:49
そっか。マンションだったですね。見落としてました。
植木屋園主のおっしゃるとおり接ぎ木しかないですね。
まだ間に合うことをお祈り致します。

momo 【関東】 2006/03/26(日) 02:25:27
[[解決]]
ぷーよんさん、植木屋 園主さんへ。
素早く、そして親切な回答を有難うございました。予想通り難しそうだなぁ〜というのが正直な感想でしたが、実家の近所に小学校の同級生宅が営むお花屋さん(植木屋さん)があったのを思い出した(!)ので相談することにしました。
それでも大部分とはお別れなので、勝手に枝を持ち帰ってみたりして…(^_^;)
とにかく専門家の助けを借りることにしました。身近に聞く人が居なくて困っていたので、本当に助かりました。ぷーよんさん、植木屋 園主さん、有難うございました!連絡が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター