アケビの実

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニ盆や 【関東】 2006/03/20(月) 18:59:05
アケビの盆栽に花芽(雌花&雄花)は付きますが実がなりません。人工授粉をしなければならないのでしょうか?三つ葉アケビと五葉アケビを一緒に置くと実付が良いと何かで読み、今年は実行しようと考えています。どなたかアドバイスをお願いします。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/20(月) 19:30:46
 家ににはゴヨウアケビとミツバアケビ両方あります。春に咲くアケビの花は独特の形と色で押し花にするととても魅力的な作品が出来上がりますね。私はけちなので雌の花で押し花はしませんが…
 アケビには自花不結実性の性質があります。早い話が自分の木の花同士では実がならないので、やはりミツバアケビとゴヨウアケビを一緒に置き、確実に実を着けようとするなら、人工授粉をされたら良いと思います。
 また、栄養不足だと雌花が少ない蔓になるので、今月の末ぐらいに化学肥料を適量やってください。

ミニ盆や 2006/03/20(月) 19:46:48
Sub-Rosaさん 
 早速のアドバイスありがとうございました。自花不結実性の性質を知りませんでした。今年は早速アドバイスに従って、異種同士の花で受粉を試みてみます。
 既に今年の花芽は少し付いていますが、今月末の施肥は来年のためでしょうか?
 押し花のご紹介も試してみたいと思います。  

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/03/20(月) 21:03:22
>自花不結実性
 雌雄が別の花ということもあって、自家不結実性 というのがベターでしょう。
>ミツバアケビとゴヨウアケビ
 同種でも、クローンでなければ結実するとされています。
 めしべの先に粘液が着いています。直射日光でこれが干からびるのが、不結実につながります。盆栽なら、授粉後しばらくは日陰においてやってください。
 地植えですので、施肥は、したことがありません。やるなら、実が止まってからのほうが安全ではないでしょうか。

ミニ盆や 2006/03/21(火) 10:17:01
[[解決]]
タネツリさん 
 ご教示ありがとうございました。異種の2本では開花時期の調整が難しいですよね。同種の異株なら開花時期もほぼ同じになりますよね。めしべの先の粘液の件は盲点でした。
 Sub-Rosa さん、タネツリ さんの教えでうまく結果することを願いつつ開花を待っています。ありがとうございました。  


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター