葉っぱが一枚も無いユズの木!!

[園芸相談センター]の過去ログです

もるがん 【近畿】 2006/03/19(日) 17:14:13
二年前くらいに種無しユズ(多田錦)を地植えにしたんですが、春〜秋くらいにかけて青虫(イモムシ?)に食われ放題葉っぱをやられてしまいました。駆除や処置は何もしなかったので今では葉っぱが一枚も無い丸裸状態です。
しかし、幹や枝はまだ青々としています。これは枯れているんでしょうか?それとも春になればまた葉が出てきて復活する見込みはあるのでしょうか?柑橘の木をお持ちの方でどなたか同じ症状にあった方、教えて下さい。

りっこ 【関東】 2006/03/19(日) 17:35:02
おそらく青虫の何倍も大きいアゲハチョウの幼虫ではないですか?食べ放題のフルコースで大ご馳走ですね。うちのも柚子や金柑などよく付きます。卵や小さいうちに見つけ次第永眠していだだいて防御しています。未だそんなに大きな樹ではないと思いますのでこれが一番です。樹は枯れていなければ葉は出てきます。大丈夫ですよ。うちのスダチはすぐ近くの焼却炉の熱にやられ、犬に踏まれ折られ、地上3cmほどになり、葉もなくそのままにしていましたら翌年茎も伸び、葉も出てきました。

もるがん 2006/03/19(日) 18:12:40
[[解決]]
りっこ様、即レス有難うございます。それを聞いて安心しました。完全には枯れてないみたいなので、春になり温かくなるまで気長に待ってみたいと思います。やはり、青虫は見つけ次第捕殺しかないようですね。ついつい放置というか、野放しにしてしまい・・・(汗。りっこ様のスダチみたいに柑橘って案外たくましいものなんですね。

ご親切にアドバイス有難うございました。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/19(日) 18:16:11
柚子の木は 案外丈夫な木ですので 大丈夫だと思います。
暖かくなれば 芽が出て来ます。
ただ 二年前に植えた木だったら普通は実が付かないとは思いますが 来年度に 花が咲いて実が付く可能性も古葉が無いので 殆んど無いと思います。

もるがん 2006/03/19(日) 18:40:04
[[解決]]
Iwasaki様、早々とアドバイス有難うございます。ユズは実がなるまで長くかかると聞きますので、収穫はだいぶ先になるだろうと覚悟しておきます。
今度は来年のためにも古葉をなくさないよう青虫や卵は駆除していきたいです。

お二方とも本当に御教示有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター