姫ミズキと桜に適する土は??

[園芸相談センター]の過去ログです

トリトン 【関東】 2006/03/19(日) 17:13:26
初めまして!高校生のトリトンです。小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。今日、デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。
そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。

ぷーよん 2006/03/20(月) 02:33:30
植替えの目的は何?狭すぎてかわいそうだから?それとももっと大きくしたいから?
いずれにしろ単に鉢増しするだけだったら今の時期に限らずいつでも良いですよ。
ぽこんと抜いてそのまま一回り大きな鉢へ。
ただ腐葉土単体は全くダメってことはないけど無機用土主体の方が無難。
せめて底に入れるごろ土と、赤玉もしくは一般の培土を買ってきて、
腐葉土にその倍くらいの量を加えて植え付ければ良いですよ。

トリトン 2006/03/20(月) 14:57:34
[[解決]]
ありがとうございます!植え替えの目的は大きくしたいから・・です。
サンクスです!(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター