羽衣ジャスミンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュリアン 【外国】 2006/03/19(日) 00:50:59
羽衣ジャスミンの根がまわってきたようなので、一回り大きな鉢へ植え替えをしたいのですが、時期はいつ頃がよろしいのですか?どなたか教えていただけないでしょうか?

ぷーよん 2006/03/19(日) 01:09:02
ジュリアンさんのお住まいの国は何処ですか?
日本では5月のゴールデンウイークの頃だけど…。

ぽー 【関東】 2006/03/19(日) 01:53:26
日本でしたら、花が咲き終わったあと、1か月以内ぐらいがいちばん適期です。もしくは秋のお彼岸のころ。
ただ、羽衣ジャスミンは根が詰まりやすいので、植え替えのときはある程度根を整理して、それに見合うだけ枝葉も剪定したほうがいい。その意味では、春の花後に植え替え&ついでにバッサリ剪定・・・が望ましいです。
(9月以降に剪定すると、花芽を落とすことになりますので)

ちなみに、毎年植え替えて鉢を大きくしていくとエライことになります。頭に乗ってどんどん枝葉を伸ばして暴れ、そのわりに花が少なくなったりとか。
なので、3年目ぐらいからは毎年植え替える必要はなく、やや根詰まり気味に育てたほうが、むしろ花はよく咲きます。
そのかわり水切れしやすいので、夏場は水切れさせない注意が必要です。

以上を念頭におき、あとはお住まいの国の気候に照らし合わせて判断してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター