西洋石楠花の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2006/03/18(土) 20:46:14
某HCにいったら西洋石楠花が安く出ていました。6号鉢で998円、5号鉢で598円でした。蕾も3〜8個くらい付いていました。(通常価格の半額程度?)毎年眺めているだけでしたが思い切ってそれぞれ6鉢、合計12鉢も購入してしまいました。(花柄がいろいろあるため目移りし...)全て庭植えのつもりでしたが、購入後近くの植木置き場に2.5mくらいの西洋石楠花がありびっくりです。てっきり1mくらいの低木とおもっていましたが、良く聞くと育てれば「もっともっと大きくなりますよ」といっていました。椿のようになるとは思いませんでしたので、半分は鉢植えで育てようと思いますが、山茶花の生垣のように80〜100cmほどの間隔で植えられている方はおりませんでしようか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/19(日) 12:55:19
こんちは〜♪
>良く聞くと育てれば「もっともっと大きくなりますよ」
確かに大きくはなりますが、2.5mもの大きさ(古木の部類)になるにはかなりの年数が掛かりますよ!

シャクナゲ系統は移植は確かに嫌う所がありますが1mも離れているのなら大丈夫ではないでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/03/19(日) 14:53:01
植木屋 園主さんいつも助言有難うございます。安心しました。西日の当たらない東側に植え付けてみます。植え付けの方法ですが、一部には鉢土を落として植えないと新しい土になじまないという(新しい根が出にくい)ことがあるようですが本当に根だけにして植えるのでしようか?又、現在蕾がついていますが花が咲くまで待ったほうがよいのでしようか。HCの専門家の意見は花が咲き終わったら直ぐ下部で切るということと、酸性土壌に植える、接木の台木の葉はいずれ落とすくらいであとは別段ありませんでした。こちらは千葉海岸なので夏は暑く夜は霧がでます。石楠花は山間部のほうが育ちやすいのでしようか。地植えで2本ありますが、5号鉢を植えて3年目ですが未だ樹高40cm位であまり成長していません。(南側の山茶花の生垣から1m位離して植え日よけをしています)アドバイスよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/19(日) 22:06:14
>一部には鉢土を落として植えないと新しい土になじまないという(新しい根が出にくい)
これは言えるとは思いますが、殆どがペーハーの不適合があるのではと思います
シャクナゲ系統は酸性土壌を好みますので、植え付け地が中性〜アルカリ系だと先ず生育は無理だと思います、ピートなどの混和で酸性系にされれば活着は周りを解す位で良いと思います
>接木の台木の葉
えっ!??セイヨウシャクナゲで接木物ですか?普通は殆ど挿し木物だと思うのですが?
やはり上部の葉と台木?と云われる葉は違う物ですか?
でも信用の置ける詳しい方のようですから間違いないのでしょうね♪
>花が咲き終わったら直ぐ下部で切るということ
来年の花付きを良くする為の提言ですね
それとシャクナゲは高さをいきなり作ると途中からは芽が胴吹きしませんので
間延びしたような樹形になるからです
中心になる芽も摘んだ方が良いですよ(横芽を伸ばす為)
>山間部のほうが育ちやすいのでしようか
山の赤土?系が粗酸性土壌で標高5〜600m以上が冷涼地になるから向くのではないでしょうか?シャクナゲの自生地がそういった場所です。
お住まいの場所が千葉海岸との事標高は変えることは出来ませんのでせめて土を酸性系に改善されればある程度は育ってくれると思います!
>未だ樹高40cm位であまり成長していません
根の周りにピートを混和させてみてください(酸性土壌にする事で改善されると思います)

りっこ 【関東】 2006/03/19(日) 23:06:55
[[解決]]
植木屋 園主さん有難うございました。今確認してきました。購入した苗は全て接木で、台木は赤星石楠花で根腐れ防止の為、抵抗力を高めますとと書かれていました。地植えの石楠花の成長不良(?)はご指摘のように酸性土壌のせいです。時折、焼却した草木灰をまいていました。(空いた場所に野菜を植えたので)犬も遠慮して縁石をまたいで中に入りおしっこをするのを避けていたようです。PH計も中性より弱アルカリを示していました。これじゃ何年たっても成長しませんね。明日早速酸度調整してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター