パキラが枯れかけています。助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

北ぞう 2006/03/18(土) 11:04:37
大事なパキラが枯れかけています。
葉は殆ど落ちてしまい、幹も乾燥して少し柔らかくなっており、
白いカビのようなものがあります。
根本も一部エグレています。
(でも土から上方に20cmくらいの幹は硬いです。
それ以上うえは幹が柔らかいです)
枝も殆どが枯れてるように見えますが、数本緑色のものがあります。
園芸店に相談したところ春まではそのままにしておいて、
春になったら植え替えをしてみてくださいとのこと。
しかし、このままだとどんどん枯れてダメになりそうなので
今の時点で何かできないものか?したほうがいいのではないか?と
思って投稿しました。
・枝打ちした方がいいのか?
・土を替えたり、肥料を与えた方がいいのか?
※水は遣り過ぎによる根腐れかと思い、最近やってません。
パキラの画像を「画像投稿掲示板」にも載せさせてもらってます。
この掲示板の過去のログも拝見させてもらいましたが
この状態のパキラにどう処理をすればいいのか
適切なアドバイスが無かったので投稿しました。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ぷーよん 2006/03/18(土) 12:40:59
写真を拝見しました。見るからに寒さでやられた様子で、かなり深刻です。
お住まいはどちら?まだ寒いところに置いてれば至急暖かいところに移しましょう。
それから柔らかい部分を切除して植え替えた方がよさそうです。
先端の緑の部分、もしかすると挿し木できるかもしれませんが、株元が太い立派な気にはなり得ません。
あとは神に祈るのみ。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/20(月) 10:59:41
水やりは土が完全に乾いてからやる程度まで控えます。
完全に枯れてる枝はカットして大丈夫です。
5月くらいに気温が上がってきたら確認をかねて植え替え。根の状態、幹の状態を確認します。幹の皮が根元から生きた状態でつながってるのならそのまま悪い根を落として植え替え。幹の周囲がぐるッとぼろぼろになってるようなら健康な部分を挿し木します。

もぐもぐ 【近畿】 2006/03/20(月) 14:56:05
パキラって結構丈夫ですよー。
大学時代、思いっきり北国で育ててましたが、冬は落葉して丸坊主。
でも春になるとちゃーんと新芽がふいてました。
その時は無加温の室内でした(というか台所の窓際・・・(^_^;))

もぐもぐ 【近畿】 2006/03/20(月) 15:02:25
あぁ。途中で送信されてしまいました・・・失礼しました。

水瀬葵さんがおっしゃる通り、植え替えは暖かくなってから。

そういえばウチのが落葉してた時は細い枝とか葉柄は全部取れてたような・・・
でもダイジョブでしたよ(^ ^)

北ぞう 2006/03/26(日) 11:04:51
ぷーよんさん、水瀬葵さん、もぐもぐさんアドバイスありがとうございます。
住んでいるのは長崎県大村市でわりと暖かい土地ですが、今年は冷え込みが厳しかったので、その影響かと思います。
皆さんのアドバイス通り暖かくなりましたら、世話したいと思います。
またその時にわからないことがありましたら、質問しますので
その節はよろしくお願いします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター