実生松の植え替えかえについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなひな 【関東】 2006/03/17(金) 10:09:03
3年ほど前、青松(外国産)の松ぼっくりをもらい、試しに種をまいたところ、三本生えてきました。あまり期待していなかったので、径12センチ、高さ15センチほどのプラ鉢に適当に植えているのですが、3年持ちこたえると、愛着がわき鉢植えのまま樹高40センチぐらいまで元気よく育てたいと思います。何がアドバイスいただけないでしょうか? 園芸の本には、ミニ盆栽に仕立てる方法はよく書いてあるのですが、気が短いので、最初のうちは手っ取り早く育てたいと、考えています。
 
現在、根元から高さ12センチ程度。幹の太さは爪楊枝ぐらいです。まだワキ芽はありません。(一度も植え替えをしていません。)

1)植え替えをするとき、もう直根は、切ってもよいのでしょうか?
2)根は古土を全部取り除いたほうがよいのでしょうか?
3)1本ずつ、わけて植えたほうがよういでしょうか? (出来れば寄せ植えののまま管理したいと思います。)
以上 よろしくおねがいいたします。

ばんざいうさぎ 2006/03/17(金) 11:56:15
松を盆栽仕立てでなく、自然な姿で楽しみたいということでしょうか?

もしそうだとしたら直根は切らない方がいいのでは?直根性の植物は直根を痛めると生育が悪いと聞きますが。

よせ植えにしたままだとおおきくなると枝が込んで、日のあたらない方の枝がひ弱になり、樹形が悪くなります。それと根が絡み合い離したくても離せなくなりますよ。

土は軽く根鉢をくずして植えると良いでしょう。

根や枝を切って勢いを抑える盆栽の育て方でないのなら、将来は直植えになるのでしょうか?鉢植え栽培には限界があると思います。

なお、どうしても鉢植えで、というのなら大きな鉢に1本ずつ植えて育てるのが良いと思います。

ひなひな 2006/03/17(金) 17:29:46
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。

ある程度の大きさに育ったら、いつかは、根を詰めるなどして成長を抑えるつもりです。ですから、最終的には”盆栽”になるのだと思います。ただ、今は、爪楊枝と同じぐらいの太さしかありませんから、まずは、鉛筆の太さにまで、速やかに太らせたいと思っています。(考えが間違っていたら、お許しください。) 

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/18(土) 00:41:26
こんちは〜♪
青松?とは聞いた事ないのですがテーダマツの事なのかな?
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/pinaceae/taeda/taeda.htm
これなら果たして将来盆栽に向くかなと思います??
松葉も日本の黒松などに比べても凄く長い物ですが?
>まずは、鉛筆の太さにまで、速やかに太らせたいと思っています。
どちらにしろコレ↑は正解だと思います
あまりに小さい内に苛めると成長が止まります!

ばんざいうさぎ 2006/03/18(土) 19:08:40
松は根の大きさと地上部の大きさが比例していないとうまく育たないと思います。
松はもともと広葉樹から見ると根張りが浅いので、それを大きくなってから根を切り、地上部はそのままというのはちょっと無理があるかも。

今日デパートの前に樽に植えられている松を見ましたが、樽が小さく木も枯れかけてかわいそうな状態でした。

植物はあくまでも根と地上部がバランスが取れていることが基本なので、そのことを覚えてくださいね。

ひなひな 2006/03/20(月) 11:54:41
植木屋 園主さん ばんざいうさぎ さん ありがとうございます。

種名わかりました。ヒマラヤゴヨウです。(多分・・・)
http://ftbc.job.affrc.go.jp/html/topics/kaigai/tropical/Pin_wal.htm

とりあえず、6号鉢に一本ずつ植えて、大きくしてみます。
もう少し大きく育ったら、どうしようかまた考えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター