クレマチスの摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2006/03/15(水) 21:57:03
ダッチェス・オブ・エジンバラという名のクレマチスの苗を買いました。土から15センチぐらい新芽がひょろっと出ており、20センチ高ぐらいの支柱にビニールタイで結んであります。とりあえず一回り大きな鉢に植え替えたのですが、今の時期に摘心して、枝を増やした方がいいのでしょうか?また、今年花が期待できるのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2006/03/17(金) 10:42:59
こんにちは、ももこさん。埼玉県在住のゆえです。

フロリダ(テッセン)系のクレマチスは、育てたことがないので、
きちんとした回答ではありませんが、大まかな目安だけでも…

ももこさんがお買い上げになったのは、1年生苗といわれるものだと思います。
とりあえず、摘心なさってしまっても大丈夫ですよ。
と言うよりも、1年生苗は、枝数を増やして、花芽を摘んで、
購入した年は苗作りに専念するのが良い、とされています。

でも、折角購入したものは、早く、花が見たいですよね。
とりあえず、春に花が咲くようならば、咲かせてみる。
もしくは、春は、花を見るのは我慢するけど、秋の花は咲かせてみる。
つまり、今年は、株に体力が少ないので、繰り返し咲かせないようにすれば、
結構、しっかりした株になりますよ。
(ジャックマニー系の品種ですが、購入した年、私はそうやって育てました)

フロリダ系は、任意剪定の系統です。


実際にフロリダ系を育てている方のレスがつくまでのつなぎとして書き込みました。

キンモクセイ 【関東】 2006/03/17(金) 12:23:49
ももこさんの質問に割り込んでしまって申し訳ないのですが……。ウチのクレマチスも同じかも??という疑問がわいたので、おじゃまさせて下さい。

プレジデント種類ですが、去年、春と秋に咲いたけれど年末から半分枯れたようになってしまいました。替わりに根元から新芽が6〜7センチ伸びてきています。(枯れたように見えた枝からも2つ芽がでていますが。)この新芽も摘心OR花芽を摘んだ方が良いのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2006/03/17(金) 14:30:44
こんにちは、キンモクセイさん。

ザ・プレジデントは、ラヌギノーサ系で、
冬季の剪定は、強弱どちらも可という品種群です。
花後の剪定は、フロリダ系と同じく、任意剪定です。

まず、半分枯れたようなツルは、クレマチスの正常な状態です。
葉が落ちてしまえば、枯れ木のようにしか見えないものがほとんどです。
現に、枯れ枝のようなところからも新芽があるのでしょう。
ごく当たり前の、健やかな姿です。

次に、株元から新芽が吹きやすい品種とそうでないものがあるのですが、
ザ・プレジデントは割と株元から新芽が吹きやすいですね。

キンモクセイさんのザ・プレジデントは、キンモクセイさん宅で2年目ですよね。
最初の入手した形が、1年生苗だったのか、2年生苗だったかはわかりませんが、
株元から新芽が6〜7もあれば、充分健やかな証拠でしょう。

鉢のサイズにもよるのですが、全部芽を伸ばしてしまっても大丈夫だと思いますよ。(枯れた枝からの新芽を含む)
摘心はあえてしなくても、枝が多いですから、必要ないと思います。
もちろん花芽を摘む必要はありませんよ。

ここで、強剪定と弱剪定のメリットとデメリットも付け加えますね。

◆強剪定◆
メリットは、花が節々につくので、多花となります。
デメリットとしては、開花まで、弱剪定のときよりも時間がかかります。
もう1つ、メリットとするかデメリットとするかは人それぞれですが、
弱剪定の時よりも、花の一つ一つが小ぶりになります。

◆弱剪定◆
メリットは、1つの花が大きくなり、開花が早まることです。
デメリットは、花数が少なくなることですね。

ももこさんのダッチェス・オブ・エディンバラも、
キンモクセイさんのザ・プレジデントも、
花後の剪定は、この強弱ミックスの剪定にすると、
比較的、花が絶えないで咲かせる期間が長くすることが出来る品種群です。

任意選定の品種群は、ラヌギノーサ系/フロリダ系/タングチカ・オリエンタリス系です。(他にもあるかもしれないですが・・・)

ザ・プレジデントは、育てやすい品種だと思いますよ。
私が小学生の時に、家にあった品種です。
この花で、紫の美しさを知ったと言っても過言ではない、
私には、思い入れのある品種なので、つい、余計なことまで書いてしまいました。

ももこ 【関東】 2006/03/17(金) 19:09:04
ゆえさん、詳しいご回答ありがとうございました。そして、早く花を見たいという気持ちをわかっていただいて、とてもうれしいです!摘心は悩むところですが、あと10日間成長を見て、摘心するかどうか決めたいと思います。
そして、キンモクセイさん、実は今日、新たにラヌギノーサ系の白雪姫の1年生苗を買ってきてしまいました。結果的に、キンモクセイさんのご質問と、ゆえさんのご回答がまたまた参考になりました。ありがとうございました。
ダッチェス・オブ・エジンバラも白雪姫も四季咲性が強いと書いてありました。いつもどちらかが咲いている庭を目指してがんばります。
キンモクセイさんのご質問が続くかもしれませんので、それをお待ちしてから、解決マークをつけさせていただきます。

ももこ 【関東】 2006/03/19(日) 20:32:28
[[解決]]
追加がないようですので、解決マークを付けます。
ゆえさん、キンモクセイさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

キンモクセイ 【関東】 2006/04/05(水) 12:13:22
 ももこさん、ゆえさん、ご無沙汰です。パソコンがどうにかなってしまい、直すのに手間取っていました。久々にサイトを見ています。
 その間、我が家のクレマチスはぐんぐん伸び、お陰様で今はつぼみを3つほどつけています。そろそろ誘引してやらなくてはならない、うれしい状況です。ゆえさんのアドバイスどおり摘心しないで花を楽しもうと思っています。そして花後剪定は強弱ミックスにしてみるつもりです。
 ももこさんのクレマチスはその後、ご機嫌いかがでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター