シュガーバインを購入したのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

メリー 【東海】 2006/03/14(火) 15:41:47
初めて質問します。最近シュガーバインを購入しました。こんもりとした感じを出したくて少し小さめの鉢に2つ分のシュガーバインを植え替えたのですが端からちょろっと根が出ているのを発見しました。いろいろ調べると植え替えは1.5倍から2倍の大きさの鉢にするのがいいみたいなのですがやはりもう少し大きめの鉢にしたほうがいいのでしょうか。

ハッピ−マン 2006/03/14(火) 19:36:09
メリーさん、こんばんは。植え返したけれど鉢が小さかったようでご心配ということですよね。2本のシュガーバインをひとつの鉢に植えられたということですが根の大きさ植え込みのときのメリ−さんの感じでどうでしたか? シュガーバインに限らず鉢植えの場合、根鉢は成長とともに根が詰まって行きます。ですから植え込み時に狭いようだといけませんね。植え込み時の手違いで根っ子が上手く収まらなかったということもあります。
植え替えは1.2倍から2倍の大きさの鉢が良いのではないかとのことですが、それは樹木の大きさとか、苗の若さによって違いますし、根を整理して樹木を小さくする場合は元の鉢より小さくもできます。

シュガーバインは成長力の大きい植物ですから、一本でもこんもりとなります。小さい一鉢に2本植え込んで窮屈にするのは良くありません。根つまりも早いし、次回の植え替え時に2本の根が交じり合って分離できずに悲惨なことになりますよ。5月か6月頃に一鉢ずつに植え替えされると良いと思います。 

メリー 2006/03/15(水) 23:04:49
ハッピーマンさん、アドバイスありがとうございます。ハッピーマンさんのおっしゃるとおり植え替えする事にします。確かにハッピーマンさんのご指摘通り植え替えた時、多少窮屈に感じ「ぎゅっぎゅつ」と押し込むようにしてしまっていたので気になっていました。5・6月までシュガーバインが頑張ってくれるといいのですが、まだまだ寒い日もあるので植え替えはもう少し暖かくなってからの方がいいのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター