サフランの花後は?

[園芸相談センター]の過去ログです

おばさん 2006/03/13(月) 17:11:11
サフランですが、昨年の花に比べて、今年の花は球根が小さかった為に
大きく咲きませんでした。花後の手入れをどのようにしたら球根を大きく育てる事が出来ますか教えて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/13(月) 18:50:11
サフランですが 花が終わった後 お礼肥えとして 肥料を与えます。
肥料は 醗酵油粕等や化成肥料を 球根の周囲の土へ 球根の根に直接触れない様 混ぜ込む様に与えます。
後 その他に 週一回位に液肥を与えても良いです。

此れは余談ですが 秋に植え替えされるのでしたら 球根を詰めて植えない事と 地植えの場合は 根などに直接触れない様に 植え穴の一番底の方に 暖効性の肥料を 多めに入れとき その上に少し土を置いてから植え付けます。

ぶりー 2006/03/14(火) 09:33:56
花が終わったあと、葉が伸びて光合成をし、来年のために
球根を太らせます。
なので、花後、できるだけ日光にあて、葉を大切にすること
が必要です。

鉢も、観賞用には球根の養分で花が咲くので、小さめの鉢が
使われることが多いのですが、球根の3倍くらいはある深めの
鉢を使い、根が十分に伸びるようにすることが必要です。

後の管理は、Iwasaki様が書かれたとおりです。

葉が枯れたら、鉢植えならほりあげて秋に植え替えたほうが
翌年のためには良いでしょう。

ぽー 【関東】 2006/03/14(火) 10:23:52
サフランは分球しやすいので、今年咲いた球根を来年も咲かせる・・・というのは難しいですね(とくに鉢植えの場合)。
うちは鉢植えなので、毎年掘りあげ、大きなものは十分に根を張れるよう、間隔をやや空けて植えつけます。
ごく小さい球根は捨て、中〜小さい球根は(バラバラになって行方不明にならないよう)ネットに入れて、開花用の鉢とは別の鉢で育てるようにしています。いわば球根の保育園ですが、大きくなるまでは数年かかります。
なのでつい、早く花を見たくなって、毎年新しい球根を買っちゃうんですよね(笑)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター