エバーフレッシュの下葉が枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッキー 2006/03/12(日) 00:22:03
いつもお世話になり有難うございます。エバーフレッシュの下葉が枯れてきました。室内の比較的明るい場所に置いています。(直射日光は、あたっていません)移動もしていませんし、水遣りも土の表土が乾いたらあげる様にしていますが木の全長の真ん中あたりの下葉が黄色に変色しはじめ
徐々に枯れてきました。全長のてっぺんの葉と、下のほうの葉は、大丈夫です。今年の1月には、新芽もでてきて、立派な葉に成長しましたが、丁度真ん中の古い葉が落ち始めました。なにか原因があるのでしょうか?
原因を突き止め、よい方向に改善したいと思っています。ご教示してくださいますようよろしくお願いします。

ぽんた 2006/03/12(日) 21:18:51
ウッキーさんエバーフレッシュを購入されたのはいつですか?
新芽の伸び具合、葉の展開枚数、葉の大きさそれぞれいかほどでしょうか。
新たな葉が健全そうなので根詰まりによる生理現象ではと解釈したのですが。
もしそうであるならば春には又立派の株になることが期待はできますが、現時点で出来ることは温度湿度を保つこと。特に温度の日格差が大きいと体力を消耗して落葉の原因の1つになります。

ウッキー 2006/03/12(日) 23:19:23
速攻なご回答ありがとうございます。
頂き物で去年の10月位です。葉の展開枚数は、2・3枚ほどでかなり大きいです。昨年の11月中旬に、水はけが悪いため根鉢を崩さず一回り大きな植木鉢に簡易植え替えをしました。(ダメージを少なくするため)
現在、土の表面から細い根っこがいっぱい出てきています。
ストーブの風が壁にあたりそこからエバーフレッシュに、あたっているのかなと思いますがかなりストーブ&壁から距離がありますので
それが原因ではないと思っていますが葉が揺れているので気には、なっています。

>現時点で出来ることは温度湿度を保つこと。特に温度の日格差が大きいと体力を消耗して落葉の原因の1つになります

温度湿度を一定に保つ方法そして、体力が消耗している場合の応急処置は、ないでしょうか?
落葉しても、いつかは、元に戻りますか?頂き物なので枯らすことは、できませんし、私には、高額な植物なので購入も不可能です。

ウッキー 【近畿】 2006/03/12(日) 23:22:02
すみません、良きアドバイスをよろしくお願いします。
ポンタさん、大変ありがとうございます。

ぽんた 2006/03/13(月) 01:04:19
先に言っておきますが、落葉=枯死は胆略です。この場合の落葉は単なる生理現象で、これで枯れることは考えにくいです。
ここで言っているのはいかにその生理現象を緩和するかであって、枯らさない方法だったら「落葉は気にしないで」で終わりです(^^)。
温度湿度の日格差を少なくするコツは、日格差が少ない場所を探すこと(^o^)。玄関などでは10℃前後に収まるのでは?
人の集まる場所は日中20℃以上、夜間は5,6℃、これではマメ科の花木はしんどいです。特にエバーグリーンは熱帯花木とはいっても乾期にはある程度葉を落とします。寒くて根の活力が落ちる、或いはストーブ暖房で部屋が乾燥する。どちらも落葉に関してはいえば大敵です。

ネムではないですが、家の温室にオオゴチョウをおいてます。最低温度は15℃に設定してるのですが、天窓自動開閉にしてても11月ごろは30℃ほどになる日があり、これで体調を崩しているけど環境がそれしかないとあきらめてます。
マメ科じゃないけどスターフルーツやジャカランダもしかりです。

何が言いたいかと申しますと日中の高温は乾燥落葉の原因、夜間の低温は生理落下の原因。あとは家の中でそれを取り除ける場所に置く。
なければ朝と夜でこまめに場所を変える。それも出来ないとなると落葉は仕方がないとあきらめる。
幸いウッキーさんの鉢は落葉以外では健康そうなので暖かくなったら調子を取り戻すことでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター