エメラルドに蜂がたかる

[園芸相談センター]の過去ログです

おみわ 2006/03/11(土) 10:43:22
1週間ほど前から 庭に植えたエメラルドから 蜂の羽音が盛んに聞こえてくるようになりました。ミツバチのようで 何のために木についているのかはわかりません。 今後 巣をつくられたりしないか エメラルドに害はないのか心配しています。御存知のかたがいらっしゃいましたら お教えください。

たちつ 【近畿】 2006/03/11(土) 12:58:35
暖かいし、暇なのでマーキングしているのと思う。
1週間程度、防虫ネットを張るか、臭いの強い農薬・ベニカXエアータイプでも、見つけ次第軽く噴霧すればよいかも。蜜蜂ならそのうちに来なくなる。足長蜂とか、熊蜂なら巣を作る可能性もある。今は、人も蜂も引越しシーズンでマンション探しも忙しい。あいさつ回りもあることですから他人さんにかまっている暇もない。後2ケ月も経てば、落ち着くので攻撃態勢に入る。知らずに触らなければ大丈夫。
とにかく追っ払うことですね。おみわさんも怖いかも知れませんが、蜂もおみわさんを怖がっている。(^_^;)
今は冬眠から覚めたばかりなので、蜂の数も少なく人手?不足。無用な喧嘩はしない。
 と考えます。

おみわ 【九州】 2006/03/11(土) 22:57:12
[[解決]]
早速のお返事ありがとうございました。
8本並んで植えているエメラルドに 30〜50匹程いると思われます。
しばらく 戦ってみます (^_^;) 。

たちつ 【近畿】 2006/03/12(日) 03:10:42
多分そこまで多ければ、女王蜂が引越ししてきたかも知れません。
飛び方や出入りを良く観察して対処ください。女王蜂が居れば、、攻撃してきます。白い厚い衣服と手袋2重にして、首にタオルを巻いて、頭顔は、麦藁帽子に、大型の洗濯ネットを被る。所謂養蜂家スタイル。
が良い。保健所か市役所に相談しても良いかも。

おみわ 【九州】 2006/03/13(月) 10:16:56
女王蜂ですか、、、。
そうですね 観察してみます。

おみわ 【九州】 2006/03/13(月) 18:24:47
今日は とても寒い一日だったので 蜂の羽音は聞こえませんでした。

たちつ 【近畿】 2006/03/13(月) 20:24:45
気が付きませんでした。明日も寒いので、今夜か明日中に、園芸用エアー殺虫剤をシューしておいても良いかも。忌避に役立ちます。
プランターの穴とか、荷物・天井・植木鉢の間・手すりの裏側・庭木の枝元・ガレージの天井・竹の節穴なども要チェックなど。尚スプレーは、気化熱で冷えますから、30cm以上離して、3秒噴射3秒停止を繰り返すと良いかも。


飛行活動最適温度、気温12-25度 無風晴天でやや低い温度でも良い。
30度を越えると熱中症になる。雨は羽が濡れて風邪を引くので活動しない葉裏で雨宿り。曇りで薄暗いと活動しない道に迷う。風がきついと活動しない墜落する。熱いと換気扇を回して巣を冷やす。寒いと押し競饅頭して暖める。かもね。(^^♪

おみわ 【九州】 2006/03/15(水) 13:54:41
女王蜂だったのでしょうか?
今日 車を運転し始めてからボンネットに蜂がとまっているのを見つけました。
大きな体に不釣り合いな小さい羽のためか よろよろと歩くばかりで飛ぶこともせず
必死にしがみついていました。
車は エメラルドの真ん前に停めており 午前中に家にあった殺虫剤をエメラルドに
かけておいたので 数匹いた蜂も午後は姿を消していたのに 1匹だけ大きな体をした
蜂(女王蜂?)が逃げ遅れたようです。
蜂は家から遠く離れた場所で振り落としました。
このまま 蜂がつかないといいのですが。…期待してしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター