農薬のせい?

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ 【中国】 2006/03/07(火) 23:36:14
初めまして。ここで聞いていいのかわかりませんが
知ってたら教えて下さい。
つる薔薇を壁ぎわに植えてます。
 今年初めて石灰硫黄合剤をふきつけました。
壁はサイディングです。黄色い液がついたから
水で流しましたが、つるがじゃましてさっとしかながせませんでした。
 いつなのか気がついたら、塗装があちこち水ぶくれに!
押さえたらぱちんと割れます。
みずいぼのようにいっぱいあります。
 この薬剤のせいでしょうか?
吹いたところよりずいぶん上の方もありますが
風でそこまで薬剤がとんだ可能性も?
 どなたか経験、聞いたことありませんか?

たちつ 【近畿】 2006/03/08(水) 00:03:10
石灰硫黄合剤のせいです。(^_^;)
金属性の基本材なら、直ぐに腐食して穴が開きます。アルミなら可也早い。
説明書きや効果効能書きを読んでないからです。どのようなものでも、注意書きをよく読んで、理解しましょう。
他人様の車でなかったのが幸いでしたと考えます。

ハッピ−マン 2006/03/08(水) 09:24:47
オレンジさん、農薬をお使いになるときは、植物への影響よりも周囲の環境への配慮をしっかりしないと事故につながります。石灰硫黄合剤は強アルカリ性ですから耐アルカリ性のないものに付着すれば変色や変形が起こります。建物の近くで使う場合は、噴霧ではなく刷毛で塗るとかして使いましょう。

オレンジ 2006/03/08(水) 18:19:41
[[解決]]
たちつさんハッピーマンさん、さっそくのお答えありがとうございます。
塗装汚染、変色するので・・・とは読んでたのですが、
ここまでとは。
ちょっと洗えばいいと軽く考えてました。
大きな代償の勉強になりました。悲しい・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター