つつじの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

大島龍彦 【関東】 2006/03/07(火) 21:53:18
公園に植えてあるつつじの花が年々減ってきて、今ではほとんど花が咲きません。
子供たちが遊びまわるので、根本は踏み固められています。
肥料も不足していると思います。
基本的な手入れの方法と時季をを教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/03/07(火) 23:50:03
1)根本的に、樹木はと言うより植物は踏みつけに弱い。芝生でも通路は禿げる。雑草でも、通路や獣道は弱くなる。
ツツジや桜は根が浅いので特に弱る。
2)ツツジは水で育てると言う具合に、乾燥に弱い。従って弱りだすと葉がなくなるので、地面が良く乾くので益々弱る。山ツツジは他の木立で株元が日陰になるので、縦長に育っても良い。ツツジにはコケが付き物。ある意味では、ツツジが苔を誘引している。とも考えられます。
鉢植え(良く管理する)や石垣(根が保護される)の埋め込みとか、下草・木陰でない限り、単独では植えないのが普通。養生なくして単独植えは盛衰が極端になるからです。

そこで、株回りに簡単な保護柵をつけるとか、名前を兼ねて看板を立てるとかする。
次に、鹿沼土と腐葉土を混ぜた土を鋤き込むとか、少し土を軟らかく解して凹状にし、そこに混合用土を載せて(10-20cm程度)、薄く土を被せる。(鹿沼土が雨で流れる) 石灰は嫌うので撒かない事。地植なら肥料も要らない。
 と考えます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/08(水) 23:28:18
公園のツツジ花が咲かないとの事ですが!
ツツジの種類が判れば?最初植え込まれての粗方の年数は植え込んで3〜4年内?
久留米ツツジ(キリシマ系統で春の早咲き種)なら土地に合わない事も考えられます!

また剪定などはされていますか?
往々にして公共の管理は時期も構わず処理している場所もありますが?
剪定は花が終わった直後、遅くても6月下旬までが最良かと!

葉色も本来の緑ではなく褪せた色なら、肥料不足も視野に入れる必要もあると思いますよ
子供たちが年中遊び回っているでしょうから
雨が降りそうな直前などに化成肥料(N8,P8,K8)を
根の周囲30cm程に離して施肥されたら如何でしょうか?

>根本は踏み固められています。
木が枯れ始める状態なら踏圧による根の酸欠かも??
でも私の近くの幼稚園内のツツジ(サツキ、平戸)でさえも
地面はカチカチ状態に踏み固められていますが生育には、そう影響は見えないです(^m^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター