パンジーが緊急事態なんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうか 【甲信越】 2006/03/04(土) 01:51:23
パンジーを3月25日頃までに開花させたいんです。
室内で育てている。全体に小ぶりの葉の付き方である。
今までほとんど花がさいていません。つぼみもみあたらない。
アブラムシも数匹でてきている。
花の咲かせ方、虫の駆除のしかたを教えてください。

ちゃも 2006/03/04(土) 12:56:56
ゆうかさん、初めまして。

パンジーは日光が大好きです。昼間はなるべく窓辺の日光の
当たる場所に置いてあげる必要があります。
全体に育ちが悪いのは、日照時間が足りないからだと思います。

アブラムシの駆除は比較的簡単です。
ホームセンターや園芸店などで、スプレータイプの駆除剤など
売っています。
後、オルトラン粒剤という粒状の薬品があります、それを水遣
りの時に、根元に撒いて水をやっていれば、植物が薬品を根か
ら吸い込んで、虫に対して毒性を持たせて予防する事ができる
ので良いですよ^^

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 13:09:15
事情はわかりませんが、3月25日までに開花させなければならない。これが重要な問題ならば、開花苗を購入したほうが簡単だと思います。種やこぼれ種から育てられたものならば冬季の生育状況の差異がでてきますので開花を揃えるのは難しいでしょう。うちは、ことしはこぼれ種の苗を戸外で育てていますが、現在花をいくつも咲かせているものもあれば、2センチぐらいのチビちゃんまでそれぞれです。アブラムシがいるということ自体が信じられないのですが、開花時期の長い植物ですから今は蕾がなくとも必ず開花すると思います。これからぐっと大きくなるのですから。

キタカゼ 2006/03/07(火) 02:48:25
3月25日までに開花させなければならない
を条件に考えるなら、まず・・

・日当たりのよい暖かい場所に置く。

株の中心を見て花芽を持っている上記条件なら1週間から10日位で咲くので今週末に花芽が2〜3あれば25日には咲いているでしょう。アブラムシについては上記発言のとおりです。スプレータイプは即効性があり、オルトラン粒剤は即効性はないですが、今散布すればGW位まで効果があると思います。もちろん、今いるアブラムシも1週間位で活動を停止するでしょう。

今週末の段階で花芽を持っていないようなら他から花つきの苗を入手することをお勧めします。

株の状況を見てないから判らないですが、”小ぶりの葉の付き方”というのは、もしかしたらウイルス性の病原体に侵されている可能性もあります。

ウイルスはアブラムシを介して浸入しますので、他に影響が出る前にアブラムシは殺虫したほうがいいと思います。

野いちご 2006/03/07(火) 03:55:37
アブラ虫がつくのは体力が落ちているから・・

パンジーさんにもご飯を上げていますか?

パンジーは特に肥料が切れると
蕾が付かない・花数が少なくなる・花が小さくなる等
の状態になります。
肥料が多いと
蕾はたくさん付く・花が大きくなる等
の状態になります。

この数日暖かさを感じるようになってきました。
寒さに強いパンジーは暖かさを感じて
「春だ!」とうれしくなって花を咲かせます。

効き目の速い液肥を与えるのが良いかと思います。

また過保護(室内)は虫がつきやすくなります。
なぜか?
暖かいところで冬を越すからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター