サルココッカの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2006/03/01(水) 23:45:00
サルココッカをベランダで育ててます。
3年くらいたちますが今ひとつ成長が悪いです。
植え替えするべきなのかわかりません。
なにか詳しい事、参考など教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/03/02(木) 12:16:16
サルココッカ属には5種ほどの植物がありますが、その中で耐寒性の強い、小型のものがよく栽培されているようですね。
我が家のもの(Sarcococca humilis)はちょうど今、花を咲かせています。

いずれのサルココッカも半日陰でよく育ち、直射日光が当たって土が乾燥しやすい環境ではよく育たないようです。
置き場所はいかがでしょうか。

また一度も植え替えていないとすると、根詰まりの可能性も考えられますね。
亜熱帯〜熱帯に自生する植物なので、私の場合は5月くらいに植え替えを行っています(このころに挿し木もできます)。
植え替えに使うのは、水はけのよい土(赤玉土と腐葉土の混合土など)がいいと思います。
植え替え後2週間目くらいから、薄い液肥などを規定量・回数を守って与えるといいですね(生育期に限ります)。

以上、ご参考まで。

もも 2006/03/02(木) 14:27:42
かなりずさんな管理をしてたため見栄えも悪くなりました。
置き場所はベランダ東向き7号駄鉢です。

5月になったら植え替えしてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター