シラカシについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【中国】 2006/02/27(月) 22:49:06
初めて書き込みします。家を新築して南側にデッキからの目隠しとして常緑中〜高木を検討中なのですが、シラカシはどうかなーと考えております。風が強く吹く所なのですが、陽はあたりますので、問題ないかと思っていろいろ調べてみているのですが、この掲示板にもありましたように、このシラカシ・・・もしかして害虫がつきやすいのですか?できれば害虫のつきにくい庭木がよいのですが、何かおすすめの常緑樹があれば教えてください。場所は岡山県南部です。よろしくお願いいたします。

まめまめ 2006/02/28(火) 02:02:51
わが家のお隣さんのお庭のシラカシには、毎年毎年律儀にイラガがつきますね〜。
わが家に出張してくることもあるのでけっこう困ります。
早い段階(葉裏に密集してついている状態)で葉っぱごと切り取って処分すればたいしたことはありませんが、
「もうついちゃったかな? もうついちゃったかな?」と毎日チェックするのは嫌なものです。
その他の害虫は、アブラムシ程度のようですが、なんと言ってもイラガは凶悪毛虫。お勧めできません。
発生初期を逃すと大きく育って木全体に分散し、丸坊主にしたあげく、お隣さんへ出張して行きます。鳥も、捕ってもその辺に捨てていきます。

もしかしたら、浸透移行性の殺虫剤を撒いておくと防げるのかもしれません(わが家の他の樹木にはあまり発生しないので。でも出張して来ちゃうんだけど・・・)。
あるいは定期的に殺虫剤を散布するとか。
わが家のお隣さんは、そういうことはやって下さらないんですよね〜。

チカ 【東海】 2006/02/28(火) 18:22:29
みかんさん。こんにちは。
シラカシ私は、大好きです。家には、10年位いのシラカシ、アラカシの株立ちがありますが、まめまめさんが仰る様なイラガは見た事が有りません。地域環境の違いかも知れませんね。(困って居られるのも事実ですし)
但し、アブラムシは、春先に必ず発生します。(年により発生数にかなりバラツキ有り)でも、市販の殺虫スプレーで効果は有りますし、知らない内に居なくなります。
其れにも増してシラカシの木肌の美しさが大好きです。私は、お薦めです。

うえ(兵庫) 【近畿】 2006/02/28(火) 23:39:53
こんばんは。 ソヨゴ(秋に赤い小さな実が生ります)
キンモクセイ(こちらも秋に開花・芳香があります)
シマトネリコ(樹形が素敵) はいかがでしょうか? 
私は、まだこの3つの木を1年程度しか育てておりませんが、ソヨゴとキンモクセイは、病害虫ありませんでした。シマトネリコは、私の地域では、ほとんど落葉しましたし小さい芋虫(葉巻虫?)がつきました。みかんさんは岡山県南部なので落葉しないかもしれないです。手持ちの本にも病害虫は少ないと記載ありました。でも、育てられる環境によって様々と思っています。

 お節介と思ったのですが、デッキの南側に植えられるのなら
落葉樹の方が好いと思いました。夏は日陰を作り、冬は日差しを
さえぎらないので
 
 そういうことも踏まえて常緑ということでしたら、後半のことは
無視して下さい。

 お家とデッキによく似合う素敵な木じっくり探すのも楽しい時間ですね。いい木にめぐりあえますように・・・

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/02/28(火) 23:47:54
こんちは〜♪
シラカシ好いと思いますよ風にも強いし!
私大小生産してますが消毒はアブラムシにうどん粉病が少々付きますね
でも他の樹種から比べたら小さい内に被害が出るくらいで年々付かなくなり大きい方(5〜8m)は年間を通し無消毒です

みかん 【中国】 2006/03/01(水) 06:18:46
まめまめさん。チカさん。うえさん。植木屋園主さん。早々のお返事、ありがとうございます!まめまめさん。私も毛虫、大変苦手です(T T)。チカさんのおっしゃるとおり、環境の違いなのかもしれませんが、植木屋園主さんのご経験からにしても、小さい内に消毒、まめに行っていれば、もしかして毛虫にはめぐりあわなくていいかも・・・でも、育て方、環境なんでしょうか。。んー迷っちゃいます。もし毛虫が発生してしまったら・・・こわいよぅ(T T)! うえさん。ソヨゴとシマトネリコは植えてあるんですよ(^ ^)トネリコ、今なぜか落葉してしまってハダカンボですが。キンモクセイは東側に植えようと思います。あの香り、子供の頃を思い出します。とても素敵な香りですよね。落葉樹も踏まえて検討してみます。みなさまの暖かいお返事本当に感謝いたします。ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター