樹木の植栽時

[園芸相談センター]の過去ログです

th 【関東】 2006/02/27(月) 13:22:34
園芸店で樹木を購入したのですが、根のところが
プラスチックの鉢におおわれて納品されてきました。
縄でくくってあるとか自然素材の鉢みたいなものが
根元についているならそのまま躊躇なく植えてしまい
ますが、プラスチック状のものが根元についている
場合、取り除いてから植栽すべきでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/02/27(月) 18:01:24
麻縄巻きとかなら腐食しますから、そのままで良いのですが、私個人としては、土を崩さないように何でも外した方が良いと思う。
特に、堀上苗でなく、ポット栽培の苗は、ループ根になっているので、主根が真下に入り込み難く表土近くに生え広がるので、大きくなれば、倒壊しやすいと言われています。
紐を取り除くときには、最後に穴の高さ調節が完了してから、取り除かないと、土が壊れて、裸根になってしまいますので、注意が要る。

東京ベランダ 2006/02/27(月) 23:31:08
たちつさん、ご親切にありがとうございました。

ぽー 【関東】 2006/02/28(火) 18:07:16
あれ? thさん=spさん=東京ベランダさん、なのでしょうか?
別名で投稿してもいいですけど、同じHNで連続投稿しても、ここの掲示板は問題ないですよ。むしろ、流れがわかって、より適切なレスがつくこともありますし。
thさん。下のほうにある「植木の植栽とカクレミノ移植〜」のご質問に新しいレスもついてます。よければ「解決」マーク入れてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター