生垣用の常緑低木を探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

nori 【近畿】 2006/02/27(月) 00:08:47
生垣用の常緑低木を探しています。完全な目隠しにはならなくて良いので、イメージとしては、シマトネリコのような小さ目の葉で、あまり密生しないものが希望です。高さは、1.5〜2m迄で、病虫害の少ない方が良いです。ボックスウッドやプリペッドが候補に挙がっていますが、刈り込む度に密生していくと聞いたことがありますので、迷っています。皆さんのご意見・提案をお聞かせください。

ハッピ−マン 2006/02/27(月) 01:24:53
nori さん、オ−ソドックスにツツジ・サツキ類やアベリアなどはどうでしょう。ボックスウッドやプリペッドも適当に枝打ちしてやれば密生にはなりません。変わったところでは、五色柳(白露錦)などはどうでしょう。あとメギの仲間も・・・、あれっ、常緑低木でしたね。となると柑橘類、針葉樹、椿類、、、クチナシの生垣もなかなかのものです。

とよP 【関東】 2006/02/27(月) 09:54:27
ホーリー「サニーフォースター」はいかがでしょうか。
常緑低木で春の新芽が黄色い葉の明るいヒイラギです。春の芽立ちから黄金色で、夏の日差しを受けて緑の葉へと変化が見られます。
生垣によいとラベルにありました。
私は、家の目隠しにしたい部分に70cm位のものを5本植えてみましたが、冬も黄色い葉が明るく、緑葉とのグラデーションも気に入っています。また、真っ赤な実もかわいいです。
刈り込みによって調節しやすいみたいですが、私はまだ植えたばかりなので三角錐状に仕立ててみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター