バラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

○▲■ 2006/02/22(水) 22:26:03
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
バラの鉢植えを植え替えようと思うのですが、バラに限らずだいたい、今ある鉢より一回り大きい蜂を用意して・・・・と園芸書などに書いてありますが、例えばバラの盆栽などは、何十年も育てているのに小さい鉢のまま
管理しているわけですよね。別に盆栽を作りたいのではないですが、鉢のサイズをそのままで植え替えをしたいと思っております。どのようにすれば鉢のサイズを変えずに管理する事が出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

一休 2006/02/22(水) 22:54:29
ひとことで言ってしまうと地上部と根のバランスが崩れるために植え替えを要するワケです。参考までに・・・先ず、根づまりを解消するために根鉢の中心部の古い土をほぐしながら根を整理します。(新しい細根を多く残すようにし、古い根や直根は落とします。)次に根っこが減った分 地上部分の整理も行ってから植え替えるのです。

R 【関東】 2006/02/23(木) 07:31:58
 こんにちは。
 バラの場合しか書けませんが、ご参考までに、バラの場合を……。

 同じ大きさの鉢にしたい場合は、冬の植え替えのときに、完全に土を落とした状態で、根を整理します。根の整理は、ふつうの園芸本に書いてあるとおり、枯れた根や、腐った根を取り除き、細い根を取り、残った根を切り詰めます。
 春から秋の生育期は、普通に育てます。あまりに大きくなる場合は、肥料のコントロールなどをすることもありますが、つるばらやシュラブでない場合は、とくに気にしなくて良いと思います。
 我が家のバラも、鉢で200以上ありますが、年々大きくするということはありません。毎年、同じ大きさの鉢にしています。(大きくなる性質のつるばらやシュラブは例外で、鉢を大きくすることもあります。)

 バラの盆栽の作り方については、いくつか本が出ています。やったことがありませんが、読んだ範囲では、古びた木の様子を表すために、少しずつ高く植えたりなどの方法がありました。

R・ひろき 【関東】 2006/02/23(木) 07:35:40
 前発言、大変失礼致しました。
 ハンドルネームを入れ忘れました。(寝ぼけたのかな)

 ハンドルは、「R・ひろき」で、居住地域は、関東地方です。

○▲■ 2006/02/23(木) 13:07:08
[[解決]]
皆様大変参考になりました。ありがとうございます。これからも何かありましたらお力になっていただければ幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター