小さな樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

ペヤンク 2006/02/21(火) 15:04:51
部屋で1メートルもしない小さな樹木を育てたいのですが、小さな樹木には、どんなものがあるのか教えてください!!また、どこで手に入るのか教えてください!!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/02/22(水) 01:38:29
つまり鉢植えでってことですね。まず始めに申し上げておきますが、日光がなければ果樹はうまく育ちません。その問題をクリアできるなら、実のつく数や枝数、高さを調整してやればけっこういろいろ育てられます。
基本的に自然のままで1m以内で収まる果樹は逆に横に広がったりするものですよぉ。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/02/22(水) 01:59:33
失礼しました、読み間違え。果樹じゃなくて樹木ですね。
まあ樹木でも内容は同じで、日光が必要で盆栽風に枝数と高さを制限しないといけません。つつじとか小低木がいいかなと思いますが日照の問題がありますねぇ

たちつ 【近畿】 2006/02/22(水) 02:37:47
室内管理となると一般の観葉植物・ありふれた品種と限られてきます。
高さは切れば何とでもなります。
いくら観葉植物といっても、偶には日に当てないと、葉が垂れ下がってきます。その後徐々に落葉し、茎に葉チョロチョロと貧弱になってしまいます。木が元気かどうかは、葉元が立っているかどうかで見分けます。秋から春はガンガンと日に当てる。
葉元が立っているかどうかとは、ゴムのきが解りやすい。45度以上内側に立っていれば元気。水平で弱り気味。水平より下なら、葉が落ちて茎だけになる。
種類は、ガジュマル・ゴールドクレス・パキラ(良く枯らす)・タコノキ・フェニックスや椰子・ベンジャミン・ヘデラ(蔓草)・ポトス(蔓草)・棕櫚竹や竹・・・・日陰でも良い。
ゴムノキ・コーヒー・カポック・ドラセナ(良く枯らす)・・・・日当たり。
販売店。
 百貨店園芸部・・・・・枯れたり弱れば文句言えば交換してくれる。高い。
 ホームセンターや園芸店・・・・ない場合がある。取り寄せしてくれる。予算と形状は事前に話し合い。
 レンタル屋・・・・・汚いので値切り倒す。知り合いのお店で聞けばよい。
 通販・・・・・完全自己責任。何が送られてくるか解らない。文句のいいようが無い。売っている本人も現物を見たこともない取次店も多い。代引きかCr払いで支払い拒否ができない。
 あわてて買えば、喜びも多いですが、高くつく。待てば安くてよいものもある。どこまで我慢できるかという限界低減関数による。好き嫌いなければ、花木は逃げていかない。いつまでも貴方を待っていますよ。
どこにでもあるものは、育て方も簡単。安ければ安いほど簡単。

ペヤンク 2006/02/22(水) 14:42:00
ありがとうございます。だいたい分かりました!
自分の部屋は、植物とか全く無いので植物とかあればいいなと思ってここに来ました。相談内容を書き込んでホントに返事くるのかな?と思ってて何日か経って見てみると、詳しい情報があったので嬉しかったです。
またここに来たら、アドバイスお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター