コチョウランの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/02/20(月) 11:17:09
6年前に購入した胡蝶蘭が未だに咲かないのです。
葉っぱは左右3枚ずつ出ていて根も元気に伸びていますが、花芽が出てこないのです。
そして芯の部分からは又新しい葉が出ています、このまま蕾は出ないのでしょうか?成長期の肥料は液肥をたまに遣るくらいだったのですが、それがいけないのかなと思っていますが如何でしょうか、どうぞ花の咲かせ方をお教え下さいませ。

ハッピ−マン 2006/02/20(月) 12:56:57
花さん、これまで鉢増しとか植え替えをしましたか? 肥料は春から秋口まで、そして晩秋からは寒さに当てる。メリハリのある世話が植物の活性を高める。と思います。

2006/02/20(月) 13:57:16
ハッピーまんさんアドバイスを有り難うございます。鉢は誓えて植え替えもしました。肥料はどの程度やったら良いのでしょうか?晩秋の寒さに当てるのはどの位の期間でしょうか?
冬は暖房が効いているので寒くは無いのですね、反対に乾燥気味かもしれませんです。
この時期ではもう花芽は望めませんでしょうか?
申し訳ありませんがもう少し栽培の仕方を教えて下さいお願い致します。

M2 【中国】 2006/02/21(火) 02:02:16
私ですと、肥料は4月から盆まで、固形なら油粕で3〜5個、株の大きさを見て月1で交換、液肥なら原液を1000倍週1で施肥しますよ。
私は特に保温以外はしませんがこのあたりだから出来る事かも5度以下になるのは気をつけると大丈夫と思います。(と、言うか、私はそれしか気にしてません)

【関東】 2006/02/21(火) 11:35:05
お返事を有り難うございます。
もう一度お聞きして良いでしょうか?私の胡蝶蘭はお花が小さいのですが固形肥料をやっても大丈夫ですか?ハッピーマンさんのお住まいは中国地方のようですが私の住居は茅ヶ崎なんですが山よりなので海側に比べて寒いのですね、そうした場合は11月頃に室内に入れても大丈夫ですかしらね?
色々とお尋ねして済みませんが宜しくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/02/21(火) 15:04:46
花の大きさは気にしないでよいと思いますが、固形肥料よりも液肥のほが管理しやすいと思いますよ。正規の濃度の液肥より薄めの液肥を回数あげるほうが効果的です。これからの時期は開花よりも栄養増殖へと変わりつつある(本来ならば、開花が終わってから始まるのですが・・・)と思いますので花芽は難しいと思います。これから晩秋までは肥料と水遣りをして育てます。5月になれば室外に出して午前中ぐらいは日光に当てるようにします。真夏の直射、西日は避けましょう。
秋になって気温が下がってくると花を咲かせる季節が来たことを教えなくてはいけません。原生地では乾季に当たります。そして、その日の明け方の最低気温が10℃ぐらいの日が続くようになったら室内に取り込みます。レ−スのカ−テン越しぐらいの日光が必要です。秋期以降の水遣りは、乾いたらたっぷりという教科書の遣り方を続けます。

2006/02/23(木) 10:58:15
[[解決]]
詳しく教えて下さり有り難うございました。
仰ったとおりに頑張ってみようと思います、又わからなくなりましたら投書しますので宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター