ランの花の切り時?

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【中国】 2006/02/19(日) 09:55:32
こんにちは!
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いしますね。

実は以前から迷っているのですが、
ランの花が咲いてからどのくらいまで花をつけた状態で
観賞して良いものかと・・・

来年ために早く切り取った方が良い!とも聞くのですが
如何なものでしょう〜

教えて下さい!よろしくお願いします。

Ryu. 【関東】 2006/02/19(日) 10:34:43
何かの資料で切花にした場合はそれ以上蕾が開かなくなる、と見た記憶があります。
ある程度開花させてお好みの状態で切ればいいのではないかと思います。

ぽー 【関東】 2006/02/19(日) 12:48:56
ちょうど今朝の『趣味の園芸』で、ランのお手入れの話、やってました。
最後まで咲かせきると株の体力が弱るので、来年の花のためには、早めに切り取りましょう・・・と言ってました。

コチョウランやシンビジウム、オンシジウムなど長い花茎を伸ばすものは、下から1/3ぐらいまで咲き終わったら(枯れてきた)ら、もう切りどき。切り花にしても長く楽しめますよ・・・ということでした。
(私個人としては、先端の花まで咲いたら、切ってもいいかなあと思います)
デンドロビウムは花茎がなく、バルブからいきなり咲きますので、咲き終わった花は根元から切り取ります。

Ryu.さんがおっしゃるように、蕾のうちに切り花にすると、それ以上咲きにくいですよね。
切り花としてよく流通しているデンファレやオンシジウムなど、蕾が若い枝は、先端までなかなか咲かないので、こまめに水切りするなど神経を使います。
これに比べて大輪シンビジウムは、切り花にしても比較的蕾を咲かせやすい気がします。

犬塚信乃 2006/02/19(日) 14:24:29
私もなるべく速やかに切ります。
一年間栽培してきた親株に負担をかけたくないですからね。

のん 2006/02/19(日) 21:21:59
[[解決]]
Ryu.   さま!
ぽー  さま!
犬塚信乃さま!

こんばんは〜のんです m(__)m
早々にお返事、ありがとうございます!

とても綺麗に咲いているので、なかなか花を切る勇気がなくて〜
でも!来年も綺麗に花を咲かせたいので慎重に様子を見守ることにしますね!
全体の花が咲き揃ったところで、切花にします〜

皆様!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター