”ドイツトーヒ”と”もみの木”

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみみん 2006/02/17(金) 14:16:29
園芸店でよくみるドイツトーヒとは、もみの木といっしょなんでしょうか。違うとしたら、どこがちがうんでしょうか。
知っている方、教えて下さい。

Ryu. 【関東】 2006/02/17(金) 14:37:14
「ドイツトーヒ」ではなく「ドイツトウヒ」で検索かけるとすぐに出ます。
どっちも松科の常緑樹ですがドイツトウヒの学名はpicea abies(モミのようなトウヒの意味)で欧州産。モミはabies firma(強いモミの意味)で日本特産です。耐寒性ではドイツトウヒ、耐暑性ではモミが優れます。

シダーローズ 2006/02/17(金) 20:49:30
ふみみんさんこんばんわ。モミはマツ科モミ属の常緑高木。ドイツトウヒはマツ科トウヒ属の常緑高木です。
ぱっと見の違いは、そうですね二つ並べてみるとよく分かるんですが、モミの葉っぱの方がやや幅広で先が丸く、全体にマイルドな感じ。
方やトウヒは細くて先がとがっててツンツンした感じ。表現が難しいです。(笑)モミは、ぼっくりが上を向いてつき、熟すと種と一緒にばらばらになって落ちてしまいます。(知らずに一度雪山で、一生懸命探したことがある)トウヒは15から20センチのぼっくりが下向きにつき、そのままの形で落ちています。
余談ですが、はと時計についている重りが、ドイツトウヒのぼっくりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター