アズーロコンパクト(ロベリア)が咲いています

[園芸相談センター]の過去ログです

バブ 2006/02/16(木) 17:18:24
ガーデニング初心者です。去年の春に苗を購入して8月の終わりに切り戻しました。冬をどうすごせば良いのか分からずに とりあえずビニールの囲いをしておりますが、花が2.3個咲いている状態です。春にはどのように管理したらよいのでしょうか?一年草だったと思いますが、種のとり方が分かりません。

ぽー 【関東】 2006/02/16(木) 18:32:25
アズ―ロコンパクト、夏越しも冬越しもうまくいったんですか? すごいですね!(私は水切れで枯らしちゃいました。うらやましい〜^^;)

さて、このロベリアは、「園芸的1年草」です。夏越しや冬越しが難しいために通常は1年草として扱うけれども、うまく管理すれば何年か育てられる草花のことをこう呼びます。ペチュニア、インパチェンス、パンジー&ビオラなど、園芸的1年草ってけっこう多いですよ♪
サントリーのアズーロコンパクトの公式HPでも、最後のほうにひっそり、「基本的に一年草」だけど「暖かくしてやれば冬越しできる」と書いてありますよ。
http://www.suntory.co.jp/flower/care/story/azzuro_com/index.html

園芸的1年草はたいてい、うまく育てれば最初の年より大きく育ち、花も早くから楽しめます。
春、新芽が吹くようになったら、一回り大きな鉢に植え替えてやるといいと思います。その際、根を見て1/3ぐらい整理し、土も半分ぐらい落として、残りは新しい土を入れるといいでしょう。
また、先端のほうも(上のHPの植えつけ時の写真のように)さっぱり刈りこんでやると、新しい葉がきれいに伸びてくると思います。

種の採り方は私はわからないので、ほかの方のレスをお待ちください。
ただ、品種改良された園芸品種は、結実しにくかったり、種が採れても親と同じものが育たないこともあります。アズーロコンパクトがそうかどうかはわかりませんが。
それに、ロベリアって暖地では秋に種をまきますから、採種の時期は夏ごろなんじゃないでしょうか・・・?

まる 2006/02/17(金) 09:38:38
ロベリアって、強い主張がないのにちゃんと存在感があって、とても好きな花です。

私もベランダガーデナーだった頃には冬越しできました。
種のとり方は分からなかったんですが、なんか勝手に増えてました。
切り戻したのをコップにさしておけば、根が出てくるものもあったので、土に植えてやったりもできますよ。
適当にやってたので、詳しい増やし方はわからなくてすみません。

バブ 2006/02/17(金) 10:04:48
[[解決]]
ぼーさん、まるさん、アドバイスありがとうございます。とりあえず春が来たら植え替えをしてみます。せっかく冬越しできているのだから、まるさんの様にどんどん増やしてみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター