積雪で枝が折れたキンモクセイ

[園芸相談センター]の過去ログです

バブ 【北陸】 2006/02/16(木) 16:22:55
一年前に家を新築してキンモクセイを植えました。現在は高さ2メートルぐらいありますが、積雪対策をしておりませんで大雪の際に枝が2本折れてしまい、強風で北西からの風があたる側がみごとに丸坊主になってしまいました。キンモクセイは常緑ですが、こうなった場合、春に新芽がでてもスカスカになってしまうのでは?と思います。移植した方がいいでしょうか?

とら 2006/02/17(金) 01:21:19
残念でしたね。若木ですから樹勢は弱いでしょうが新芽はでてくると思います。スカスカは数年の我慢だと思います。2年程は夏に乾燥させすぎないように。
樹高が2mありますから風が強すぎるようなら添え木?(若い街路樹などにつけられてるアレ)や支柱をして木が傾き根が痛むのを予防した方が良いでしょう。キンモクセイは根が広がります。
移植したほうが良いかどうか判断つきかねます。
移植するなら春暖かくなってから日当たりが良く西日と強い風が避けられる場所へ。水はけ良く植えること。

ハッピ−マン 2006/02/17(金) 09:27:23
バブさん、雪害を受けても根っ子が大丈夫なら再生しますよ。とらさんのお話のような良い植え変え場所があれば、植え替えたほうが無難でしょう。3月がいいです。しかし、植え替えたあと、またその場所に何か植えたくなるでしょうね(わたしの場合ですが)。

バブ 2006/02/17(金) 10:26:56
[[解決]]
とらさん、ハッツピーマンさん、アドバイス有難うございます。良く考えましたが、庭の周りに高い建物が何もなく(田んぼだらけの田舎です)、海が近いので風も強いです。なので結局植え替え場所がないのでスカスカのまま添木をして様子をみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター