アラレアの新芽が成長しない

[園芸相談センター]の過去ログです

プリッツ 2006/02/15(水) 00:15:59
一年半ほど前に30センチほどの大きさで買ったアラレアがどんどん成長し一メートルを超えるほどになったのですが、2ヶ月くらい前から出てくる新芽がべたべたしていてある程度まで大きくなるのですがそのまま乾燥してかれたようになってしまいます。下の方の葉は落ちることもなく緑のままですが全体に勢いがないような感じもします。       原因、対処法など教えてください。

ぽー 【関東】 2006/02/15(水) 08:24:05
アラレアって、ディジゴセカのことですよね?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dizygo1.htm
(上の写真よりもやや丸っこい葉のものもあります)

新芽が枯れてくるのは、過湿で根腐れしているときにも見られる症状ですが、「べたべたしている」というのが気になります。
害虫がついているんじゃないかなあ? 
アブラムシ、オンシツコナジラミ、カイガラムシなどがついていると、その排泄物でべたべたしてきますので・・・。

今の時期、室内の観葉・・・ということを考えると、カイガラムシの可能性がいちばん高そうです。もともとディジゴセカにはカイガラムシ、つきやすいですし。新芽が枯れる、全体に樹勢が衰える、という症状も当てはまります。

ただ、カイガラムシだとすれば、新芽だけにつくってことはありません。下のほうの枝葉にもつくはずなんですよね。新芽だけ集中的にやられているとすれば、アブラムシかなあ?とも思うのですが、室内の観葉にはあまり発生しないはずだし・・・。
そのへんで私も「???」なんですが、ともあれ、何か虫がついていないか、よ〜く観察してみてください。
カイガラムシなら、葉の裏や葉柄の付け根のあたりによくつきます。白いワタみたいなの、茶色くて木肌とまぎらわしいの、いろんなタイプのカイガラがいます。

アブラムシなら、薬でわりに簡単に撃退できますが、カイガラムシだとちょっと厄介です。

プリッツ 【関東】 2006/02/15(水) 21:45:07
ぽー様 アドバイスありがとうございました。アブラムシ?カイガラムシ?と思い葉の裏、付け根のあたりなどさんざん観察したのですがどうもそれらしいものは見つかりません。               過湿で根腐れ??も考えられなくはないのですが・・・(どうも水遣りをしすぎる傾向にあるように思います。今の季節でも週2位たっぷり水遣りをしているのですが、多すぎでしょうか?)          でも全体としてはまだ大丈夫なので、思い切って先端を切り落としてみたらわき芽がでてくるでしょうか?この方法は、乱暴でしょうか?

ぽー 【関東】 2006/02/16(木) 12:06:49
虫はついてませんでしたか〜。
するとベタベタは何でしょうね? 樹液が出るという話は聞いたことがないのですが・・・。
ほかに詳しい方のレスがつくといいですね。

とりあえず水やりについてですが。
ディジゴセカは、たしかに観葉植物のなかではわりあい水を欲しがるほうだと思います。水切れすると、すぐ下葉が枯れてきますしね。
ちなみにうちではいま30種類ぐらいの観葉植物が室内越冬していて、大半の鉢は5日〜10日に1度の水やりでOKですが、ディジゴセカのミニ観葉(高さ20センチちょっとぐらい)は週に2回やっています。
でも、プリッツさんのアラレアは、うちのよりずっと大きいですよね。当然、鉢も大きく、1度たっぷり水をやれば土が乾くまで時間がかかると思うのです。
葉の茂り具合や用土の水はけにもよりますので、「何日に1度」が適正かはいちがいに言えませんが、週に2回は多すぎる気がします。
鉢土にわりばしを挿しておいて、土の乾き具合を確認してから水やりされてはどうでしょうか。鉢土の深さの半分くらいまで乾いてから、次の水やりをするようにしたほうがいいと思います。

>思い切って先端を切り落としてみたらわき芽がでてくるでしょうか?
切り戻しには強いので、先端を切って仕立て直しすることができます。
ただ、一般に熱帯性の観葉植物の切り戻しは、5月以降がよいのですが・・・いまでも新芽が次々に出ているようなら、じゅうぶんな温度が保てる環境なんですね。
私だったら、とりあえず先端を軽く切ってみて様子見。5月以降に、もう一度剪定して本格的に仕立て直しすると思います。

参考までに、基本的な育て方↓
http://yasashi.info/te_00011g.htm

ぽー 【関東】 2006/02/16(木) 18:54:52
2つ、書き忘れがありました。

冬の間、水やりは夏場よりは控えめに。
でも乾燥に弱いので、葉水(霧吹きでシュッシュ)はこまめにやってください。

1年半ほどで、すごく大きく成長したんですよね。その間、植え替えはなさいましたか?
もし、植え替えていない・または植え替え後にすごく成長した・・・ということであれば、根詰まりしてる可能性がありますね。全体に勢いがないのは、そのせいかもしれません。
いずれにしても、5月に植え替え(その際、根をよくチェック)したほうがよさそうです。それまでアラレア君には頑張ってもらいましょう。
(夜間も20℃以上キープできるようなら、いま植え替えても大丈夫・・・と言われますが、同じ環境のわが家でも、冬場の植え替えはやっぱり怖いです。よほどの緊急事態なら、やっちゃいますけど。)

プリッツ 【関東】 2006/02/16(木) 22:08:02
ぽー様 さまざまなアドバイスありがとうございます。水遣りについては、自分でもやや多すぎ?と思っていましたので、注意したいと思います。植え替えは、買った時から2度鉢を大きくしてはいますが、「植え替え」というよりは大きくした鉢の空間に土を足した・・という感じで丁寧な植え替えとはいえないものです。根詰まりもありうるかもしれません。
教えていただいたいろいろなアドバイスを参考にしてぜひ再生させたいと思います。繊細さと力強さを合わせ持った姿が大変気に入っていますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター