ミモザと洗濯物

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【四国】 2006/02/14(火) 11:45:10
変なタイトルですみません。いいのが思いつかなくて・・・。

洗濯干し場のすぐそばに、目隠しとしてミモザを植えたいと思っています。ミモザの花はどんな風に散るんでしょうか?花や花粉が洗濯物につくんじゃないかと、躊躇しています。
常緑でかわいい花が咲き、成長が早く強風に耐えるもの・・・と考えてミモザをチェック中なのですが。

もしミモザが洗濯物のそばに良くないようでしたら、なにかオススメの常緑樹も教えて下さい。
また、植え付けの時期も合わせてお願いします。

自然の悪戯 2006/02/14(火) 12:56:37
花が咲けば、花粉も飛散します。
若葉が萌えれば、それを食べに昆虫も集まり、毛虫も生まれます。
木が大きくなれば、日陰や風通しも悪くなります。
枝葉が老れば、落ち葉も降り注ぎます。
枝があれば、鳥も来ます。鳥が来れば糞もします。
洗濯物と草木は相反する関係にあります。
良いとこ取りは難しい。
やはり、その時々の優先度に応じて、メンテが必要です。あるいは、隔離・離散させれば、どの植物でも良いでしょう。
簡単云えば、小さく咲かす。枝を切って、花数を極めて少なくする。洗濯物と植木を離す。洗濯物にカバーを被せる。等。

植え付けは今時分なら、殆どOKです。
ありきたりに、カイズカイブキかコノテガシワをメインにして、裾に皐月を組み合わせれば、簡単かもね。ポイントに大輪のバラとか。
目隠しの注意は、防犯と景観 と それに、昼間は内側から外が良く見える。逆に、夜は、外側から中が良く見える。知らぬは本人だけ。ということです。(^_^;)

はやと 2006/02/14(火) 15:00:56
花の盛りから咲き終わるまでは洗濯物は干せないくらいちらかりますが
その時期以外は、そんなに問題ないと思います
なので、花の時期だけ違う場所に洗濯物が干せるなら、ミモザを植えるのも楽しいですね
但し、ミモザは枝葉は強風に強くてもしっかりした支柱がないと幹自体が強風に
倒されてしまうこともありますから、注意が必要です

他には、最近定番化しているシマトネリコなどは花や花粉の心配がほとんどなく
無難かと思います

ゆりぽん 2006/02/14(火) 17:25:20
こんにちは。わが家ではミモザ・・・によく似た銀葉アカシアを植えています。

強風には弱いです。枝は柔らかく良くしなるのですが、幹も柔らかく、風で傾いてしまいます。はやとさんのおっしゃる通り、倒れることもあります。古い幹は折れたり裂けたりしやすいのです。

枝がかさばり風を受けやすいので、支柱もかなり頑丈なもの、公園で植木に添える、丸太でできた下向きコの字型のがっしりした支柱を添える必要があります。
竹を3〜4本組み合わせた型の支柱は、2年ほどで老化して木を支えきれなくなります。毎年作り直す必要があるのですが、素人が作ったものでは大きくなった木を支えきれません(泣)。

樹木はふつう、植えてから2年ほどでしっかり根付き、根元がぐらつかなくなるので、支えは外せるのですが、
銀葉アカシアは木の生長後も、かなり長い間(もしかしたらずっと?)支柱を必要とするようです。

四国ではご心配無用かもしれませんが、雪の重みで幹が裂けることも珍しくありません。

倒れるのを防止するためにも剪定は欠かせないのですが、夏以降に枝を切り取ると翌春の花芽も切り取ってしまいます。
でも枝抜き剪定をするとすかすかになってしまって目隠しにならないし・・・。

広い場所があればよいのですが、限られた場所で美しく保つのは意外に難しい木だと思ってください。
でもご近所には妙に評判がよろしゅうございますの・・・(^ー^;)。

まる 【四国】 2006/02/15(水) 10:44:45
[[解決]]
なるほど。花や花粉で散らかるし、虫も鳥も来る・・・言われてみればその通りですね。

洗濯干し場から2mぐらいは離れているし、他にも干す場所はあるので、チャレンジしてみようかな。
実はシマトネリコは既に植えていて、その隣にミモザがあると目隠し・景観ともにいいかなと思っているのです。

植えたい場所は、車の通らない歩行者用通路に面していて、通学生や犬の散歩の人などがよく通ります。なので、「ご近所に評判がいい」のなら、尚更ほしくなってきました。

とにかく風の強い地域なので、支柱をしっかり!ですね。

自然の悪戯さん、はやとさん、ゆりぽんさん、踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター