鉢土のカビについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【関東】 2006/02/11(土) 13:46:37
シャコバサボテンや観葉植物など寒さに弱いものを部屋の中で管理していたところ鉢土の表面が白い綿のようなかびに覆われてしまいました。植物に悪い影響はないのでしょうか?見た目も良くないのでできたら取り除きたいのですがどのようにしたらよいのでしょう?どなたかお教えください。

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 18:01:24
植物にわるい影響を与えるカビ(病気)もありますが、複数の鉢に出てきているのなら、いわゆる普通のカビ(ヘンな言い方ですが・・・)でしょうね。
鉢土が乾いてから、水やりしていますか? 受け皿の水は、きちんと捨てていますか? 土がいつもジメジメしていると、カビが生えやすくなります。
カビ自体がすぐに悪影響ってことは少ないですが、カビが生えやすい環境は問題です。水やり方法を、見なおしてみてくださいね。

冬場の水やり法は、部屋の温度、植物の種類と鉢の大きさによっても違いますが、原則として夏場の成長期よりはぐっと回数を控えて、乾燥ぎみに管理します。
そういう水やりに切り替えれば、じきにカビもなくなると思うのですが・・・。
見た目が気になるのなら、全面的に植え替えるのは今の時期は根の負担が大きいので、表面の土だけ1〜2センチ削り取って、新しい土を足せばいいでしょう。なるべく肥料分や有機質(腐葉土やピートモス)を含まない土のほうがいいと思います。
もし、肥料や活力剤を使っているのなら、冬の間は取り除きましょう。

とくに気になるのはシャコバサボテンです。
シャコバサボテンは普通、すごく水はけのいい土に植えてあるはず。それにいまの時期は休眠期にはいっていますので、暖かい部屋に置いてあっても、水やりは月に1〜2度でじゅうぶんですよ。
シャコバの土にカビが生えてるってことは、よほど土の水はけが悪いか、水のやり過ぎと思われます。どんな土に植わっているのでしょうね?
そのままでは、根腐れしてこないか心配です。 

ひな 2006/02/12(日) 15:21:05
[[解決]]
ぼーさんお教えありがとうございました。土は市販のプランターの土を使ってました。水遣りなどこれから気をつけてやってみようと思います。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/13(月) 08:23:03
「解決済」ですが・・・

>土は市販のプランターの土を使ってました。

シャコバサボテンは赤玉土4、腐葉土3、鹿沼土2の割合
観葉植物はプランターの土でもOKですが、赤玉土4、腐葉土4、鹿沼土2の方が良いですよ。

どちらも配合が難しいのなら専用の土が売っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター