シクラメンの花が落ちた後について

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2006/02/10(金) 14:46:22
シクラメンの花がどんどん落ちてしまい、あと残すところ2つのみになってしまいました。
花の落ちた茎は全部で15本程あるのですがひとつだけ大きな実?(直径1p)になっているものがあります。
それ以外のものは上記のような実?ではなく、丸くなっており中央から針のようなものが1本出ています。
これはなんでしょう?
根元から抜くべきですか?

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 18:35:48
大きな実のようなものは、実です。中では小さな種が、成熟するのを待っていることでしょう。
それ以外の、小さな実のようなものは、実かもしれません(その場合はこれからどんどん大きくなってきます)が、ただの「咲きガラ」かもしれません。ちゃんと受粉した場合は実になりますけど、うまく受粉してないと、お書きのような状態で残る場合がありますので。

>根元から抜くべきですか?
咲きガラは、さっさと抜きましょう。
実になっているものは、種をとってまいて育てたい・・・という場合は残しますが、その気がなければ、やはり抜いちゃってください。

ほとんどの植物は、種をつけると、花つきが悪くなります。「もう子孫を残す大役は果たしたから、老後はラクしよう〜」と思うんでしょうね。
また、開花にもエネルギーを使いますが、結実させるにはさらにエネルギーを消耗するので、つぎの花が咲きにくくなるんです。
シクラメンはその傾向が強いので、種を採る目的がなければ、花が終わりかけたら早めに摘み取るのが普通です。
摘み取るときは、茎の下のほうを持って、やさしくねじるようにしながら(なるべく根元から)引きぬきます。

>シクラメンの花がどんどん落ちてしまい、あと残すところ2つのみになってしまいました。
本来ならいまの時期、まだまだどんどん新しいつぼみが出て、咲きつづけてくれるはずですよ。日光や水やり、肥料は適切でしょうか?
上記のように、種や花ガラをそのままにしていることも、新しいつぼみが出にくい大きな原因になっていると思います。

↓このあたりを参考にして、もっともっと咲かせてくださいね。
http://yasashi.info/shi_00017.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター