アネモネの茎が倒れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ポコ 2006/02/10(金) 12:18:58
 お正月頃より咲き出したアネモネの花が最近倒れてしまいます。また、葉ものびて倒れ、茎ばかり目立ちます。どのような手入れをしたら、茎が直立するでしょうか。また、葉を切り戻すと良くないでしょうか。鉢は室内の日当たりの良いところに置いてあり、20度くらいはしています。蕾もたくさんついています。
 もう一点お願いします。球根を植えた後、葉が出てくるのが早く、冬心配になって室内に植えました。来年は花壇で咲かせたいと思うのですが、当地はマイナス6度くらいになる日もあります。花壇で育てるには冬はどんな管理をしたらよいでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

ポコ [URL:訂正] 2006/02/10(金) 12:21:33
室内に植えました。を室内に入れました。と訂正します。

ハッピ−マン 2006/02/10(金) 16:24:31
ポコさん、こんにちは。そうですか、お正月から咲き出すとはチト早いというか、羨ましい限りです。当地は毎日朝は氷点下で、昨日はマイナス5℃でした。アネモネは花壇におりますが、三年ぐらい植えっぱなしの放任のままで、いま葉っぱが少し大きくなったかな〜の幼子状態です。 20℃という温度が気になりますね。一日の温度差が大きくて調子を崩しているやも。しかし急に外に出すわけにもいきませんから、少しずつ寒さに馴らせて10℃ぐらいが適当だと思います。ところで肥料切れにはなっていませんか? 
アネモネは花形が崩れてきたら早めに茎の根元から切断しましょう。 花壇植えは日当たりのよい場所であれば時に問題ないと思います。

らしゃ 2006/02/10(金) 21:49:26
こんにちは。アネモネは耐寒性があるのでマイナス10度くらいになっても大丈夫です。
冬場にマルチングなどの管理もいらず、そのまま花壇で冬を越します。
茎がぐらついているのは、おそらく室内管理であるからだと思いました。ハッピーマンさんと同じ意見です。
ある程度放任ぎみに育てたほうがしっかり育ちます。
昔、まだ12月にもならないうちに、たまに勘違いしたアネモネの芽がでてきますが、寒くなってもそのままで大丈夫でした。春にはちゃんと花が咲きましたよ。

ポコ 2006/02/11(土) 10:09:35
[[解決]]
ハッピーマンさん、らしゃさん、ありがとうございました。やはり暖かすぎたようですね。来年は子供と同じでもうすこし厳しくしようと思います。とりあえず今年は暖房をしていない部屋において様子を見ることにします。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/11(土) 10:15:42
>どのような手入れをしたら、茎が直立するでしょうか。また、葉を切り戻すと良くないでしょうか

もうされていたらごめんなさいね、支柱立てはいかがでしょうか?数株の周りを紐で囲むと倒れるのを防ぐ事が出来ます。
葉は半分以上枯れるまで切らないでください(今年限りの花でしたら別ですが)。

ポコ 2006/02/14(火) 16:33:03
よしさん、ありがとうございます。しばらくこのサイトを開かなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。球根を育てるには、伸びて見苦しくてもやはり葉を切らない方が良いですね。ところで、アネモネの球根は、植えたままにしておくと良くないですか?チューリップの球根をそのまま地中に植えて置いて9月頃より水をやっていたら12月に芽が出てきました。早く咲かせようとうれしくて部屋の中に入れたらその後の成長があまりよくありませんというより、腐ってきた葉が何枚もあります。今年の秋球根を買って庭に植えたものは、この寒い中すくすくと芽を伸ばしているのですが、やはりチューリップは昨年の球根は育たないのかななどと思っているのですが、アネモネはどんなものでしょう?当地は夏は最高気温37度くらいになるときもあり、冬はマイナス6度くらいになります。

みさ 【東海】 2006/02/14(火) 19:48:33
私は愛知ですが、最低最高気温、同じようなものです。
広い場所有ればアネモネ植えたままで毎年咲くでしょう。
でも我が家は花壇が狭く場所が勿体無いので、梅雨前にほりあげて、秋まで乾燥させておきます。
チュ−リップは寒さを経験しないと花は咲きません。
冷蔵処理などしていなければ、早く咲かせようと暖かくしても無駄です。
それから一度花壇などに植えたチュ−リップは咲き終わるまで植え替えはしない方がいいです。

ポコ 2006/02/14(火) 22:07:16
 みささんありがとうございました。園芸を始めたばかりで本を読みながらあれこれ育てているのですが、わからないことばかりで、経験者の御体験がとても参考になります。花壇に植えたチューリップはじっと花の咲くのを待ちます。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター